新指揮官の柔軟な采配。大宮Vが4発完勝。チーム創設後、初のI神戸戦勝利の舞台裏

カテゴリ:女子サッカー

西森彰

2023年08月28日

前半だけで3得点。後半ATにも加点

WEリーグ杯初戦で、大宮VはI神戸に4-1勝利。幸先の良いスタートを切った。(C)WE LEAGUE

画像を見る

 8月27日、NACK5スタジアムでWEリーグカップのグループステージ第1節2日目が行なわれ、ホームの大宮アルディージャVENTUSが、WEリーグ初代女王で昨季2位の INAC神戸レオネッサと対戦。大宮Vが4-1で勝利した。

 リーグ開幕前という開催時期もあり、前哨戦という位置づけにあるWEリーグカップ。昨季は、これを制した三菱重工浦和レッズレディースが、そのままWEリーグも制した。

 リーグカップという形式はとらなかった一昨季も、リーグとして公式のプレシーズンマッチを11チームが4試合ずつ行ない、4戦4勝で最良の成績を収めたI神戸が、リーグを制している。過去2年間の成績を振り返ると、プレトーナメント以上の関連性が見られる。

 そして、この日は両チームにとって、新指揮官が初めて采配を振るう公式戦でもあった。WEリーグ初采配の大宮V・柳井里奈監督は、現役時代にプレーしていた古巣I神戸との対戦になった。試合では「引かない、簡単に後ろに下がらない」という部分を意識しながら、チーム作りに取り組んでいる。

 大宮Vは、4-4-2の3ラインでブロックを作って試合に臨んだ。I神戸の布陣を把握するまで、ややチーム全体に硬さが見られる時間もあったが、13分、林みのりのゴールをきっかけに勢いに乗った。井上綾香、仲田歩夢もネットを揺らし、前半だけで3得点。後半アディショナルタイムにも井上がゴールを奪って4得点の圧勝だった。
 
 最終ラインでプレーした乗松瑠華は「練習からいろんなフィニッシュが見えてきている。そして、個人でのシュート練習の取り組みが、今日、成果として、ゴールという形で現われて、すごく嬉しい。(自分の働きについては)フォワードを抑えるというところは手応えがあり、個人としての仕事はできていた」と語る。

 初戦に向けて準備をしながら、守備時のスイッチの入れ方など実戦でどうなるか、不安と楽しみが交錯していた部分もあったという。そうしたなかでの大勝を喜びつつ、「前半の後半や、後半の途中、グルグルと振られる部分もありました。悪い時間帯での失点もあり、そこはもう少し早く修正しなければいけない」と反省を忘れない。

「(いろいろな意味で重要な初戦に勝って)全てにおいて『率直にやったぞ』という感じ」と振り返った柳井監督も、そこは同じ。「『修正点は勝った後にも負けた後にも必ずある。できれば勝ちながら修正していきたいよね』という話はしていた。やっぱり、修正点は今日もありますし、私自身の采配についても『申し訳なかったな』というところもありました」と口にする。

 その「申し訳なかった」という部分は、後半、攻勢に出てきた相手に合わせて、4-4-2から4-1-4-1に変化させた場面。しかし、上手くいっていないと見ると、このやり方に固執することなく、約10分間で見切りをつけて元に戻す柔軟な指揮で、チーム創設後初めてのI神戸戦勝利をもたらした。

【動画】仲田歩夢のスーパーゴールも! 大宮Vが4発完勝、I神戸戦ハイライト
【関連記事】
「ブレ球!ゴラッソ!」大宮V仲田歩夢、WEリーグ杯初戦の超絶ミドル弾に称賛の声「今シーズンベストゴールでは!?」
WEリーグに電撃初参戦の川澄奈穂美、移籍の舞台裏を明かす。“盟友”上尾野辺めぐみは「日本ならアルビに来てほしかった」
“なでしこ”を一過性のブームで終わらせないために。「WEリーグ」には世界と伍して戦う選手がずらり。推しは推せる時に推せ
「めっちゃいい選手」内田篤人が“予想外”の活躍に驚嘆したなでしこ戦士は?「すごく後悔」「どうせ槙野みたいなキャラかと...」
「めっちゃ上手い。まじで長谷部よりうまい」内田篤人が驚愕したなでしこ戦士は?「ビックリした。本当にすげぇ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ