• トップ
  • ニュース一覧
  • ケインよ、ドイツの男になれ!バイエルンOBの韓国代表監督が熱烈助言「ビールは問題ないはずだ!」「人々はどれほど騒ぐか」

ケインよ、ドイツの男になれ!バイエルンOBの韓国代表監督が熱烈助言「ビールは問題ないはずだ!」「人々はどれほど騒ぐか」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月27日

「ドイツ語を学ぶ必要はない。だが…」

ドイツで新たな挑戦を始めたケイン。(C)Getty Images

画像を見る

 元ドイツ代表FWで、現在は韓国代表監督を務めるユルゲン・クリンスマン氏が、英紙『Mirror』のインタビューに対応。かつての自身のように、トッテナムからバイエルン・ミュンヘンに移籍したハリー・ケインについて語った。

 イングランド代表のキャプテンは、今夏に11歳から在籍したトッテナムを離れ、バイエルンへ。レンタルを除けばキャリア初の移籍で、しかも環境も文化も異なる国外とあって、適応を不安視する声が少なくないなか、デビュー2戦目でさっそく新天地初ゴールを奪った。

 クリンスマン氏は「ハリーがインタビューで『誰もが理解できる言葉は得点だ』と言っているのを聞いた。その通りだ。だからバイエルンは彼と契約したんだ。言語の壁はないからすぐに溶け込めるだろう」と太鼓判を押す一方で、ドイツで絶対的スターになるための助言も。郷に入っては郷に従えとばかりに、古巣の後輩に次のようなアドバイスを送った。

「バイエルンのトーマス・トゥヘル監督やチームメイトを含め、ミュンヘンではほとんどの人が英語を話すから、ドイツ語を学ぶ必要はない。だが、少しでも学ぶ努力はした方がいい。もし自分たちの生活様式を受け入れ、言葉を少しでも覚えれば、人々はどれほど騒ぐか。ドイツ語で『こんにちは』『ありがとう』『会えて嬉しい』と言うだけでも、敬意を示すことになり、大きな影響を与えるだろう」
【画像】ドイツ語を話せたらなあ…?主審に何か言いたそうなケイン
 親和性を示せるのは、言語を通じてだけではない。59歳のレジェンドはまた、「ファンはヒーローが謙虚であるよう望む。ハリーがどんな車に乗っていようが、どんな家に住んでいようが、心の底では普通の若者だと示せば、そんなことは気にしない」と言う。

「バイエルンのファンに家族を紹介し、『自分はゴールを決めるために、家族はドイツでの生活を体験するためにここに来たんだ』と言った時、彼は素晴らしいスタートを切った。

 しかし、オクトーバーフェストで着用するレーダーホーゼン(バイエルン地方の伝統的な革製ショートパンツ)を手に入れ、ビールと美味しいドイツ産白ソーセージを求めて出かけるなど、バイエルン文化に飛び込む姿を見れたら最高だろう。ハリーはイギリス人だから、ビールを飲むのは何の問題もないはずだ!」

 もっとも、ケインは入団会見で「少なくとも週に1、2回はドイツ語のレッスンを受けるつもりだ。できる限りチームに溶け込みたい。言語の勉強は重要だし、努力は惜しまない。この国の文化を受け入れたい」と語っており、意気込みは十分だ。

 イングランドが誇る点取り屋は、心も身体も“ドイツの男”となれるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「日本と毎週でも試合がしたい」韓国代表のクリンスマン監督が“日韓戦定期化”を切望!「米国はメキシコ戦で強くなった」

「きちんと真実をお伝えしたく...」S・ランス中村敬斗、2ショットが話題となった“謎の美女”の正体を明かす「彼女によって加工された写真」

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「日本と毎週でも試合がしたい」韓国代表のクリンスマン監督が“日韓戦定期化”を切望!「米国はメキシコ戦で強くなった」
「プレミアとは本当に違った」1G1Aのケインが称賛したブンデスの特長は? バイエルンでの活躍を確信「完璧に機能する」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「ファンは不満」「機能していない」不振のセルティックにサポーターからブーイング。元スコットランド代表は「土台なしに家を建てるのは...」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ