• トップ
  • ニュース一覧
  • 「同世代では頭ひとつ抜けている」FC東京はなぜ佐藤龍之介と16歳でプロ契約を締結したのか。社長とGMが決断の理由を語る

「同世代では頭ひとつ抜けている」FC東京はなぜ佐藤龍之介と16歳でプロ契約を締結したのか。社長とGMが決断の理由を語る

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年08月26日

「将来のパスウェイを考えた時に」

16歳でFC東京とプロ契約した佐藤。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 2023年8月26日、FC東京が佐藤龍之介のプロ契約締結について国立競技場で会見を開いた。この日の登壇者は、代表取締役社長の川岸滋也氏、ゼネラルマネージャー(GM)の小原光城氏、佐藤龍之介選手だった。  

 16歳でのプロ契約は異例と言えば異例だろう。そもそも、なぜFC東京は今回の決断をしたのか。  

 川岸滋也社長は語る。    

「すでにルヴァンカップ、Jリーグの公式戦に出場していまして、スターティングメンバーの出場となりますと久保建英選手よりも早い。クラブ最年少の出場記録です。そこでのプレーも堂々たるもので、その意味でクラブとしては早い段階で高いレベルでの試合を経験させる必要があるだろうと、それによって成長を促そうというところを考えまして、契約をさせていただいたということです。

先般行なわれましたU-17アジアカップにおきましても非常に印象的なプレーを見せてくれて、この後行なわれますU-17ワールドカップにおいても活躍が期待されます。クラブとしてもチームの中心的選手になってもらえるよう成長を促したいと思いますし、また将来的にフル代表に選ばれるような選手になってほしいというところに期待しています」
 
 続いて、小原光城GMもこう話す。

「アカデミーでの活動ぶり、プレーぶり、年代別代表での活動ぶり、プレーぶり、さらに先ほど川岸も申し上げましたU-17アジアカップの活躍も含めて、総合的な判断をして彼の将来のパスウェイ(道筋)を考えた時に今このタイミングでプロに上げることがその成長を加速させることであろうというところで契約を決断しました」

 ちなみに、そのGMから見た佐藤の特長は次のとおりだ。

「技術、インテリジェンス、特にゲームを読む力、運動量を含めたフィジカル、クイックネス、そのあたりが同世代では頭ひとつ抜けている実力を発揮できている。ゲームを読んで相手の嫌なことを、攻撃でも守備の局面でも選択している賢さといいますか、またメンタル的にもリーダーシップをしっかり出して味方とのコミュニケーションをしっかりと取れる。将来性も含めてチームの中心になって、リーグ優勝に導いてほしいです」

 社長やGMが望むような成長を遂げれば、日本サッカー界の宝になる可能性はある。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

佐藤龍之介が16歳でFC東京とプロ契約を締結「サッカーを通じてたくさんの人の心を動かせる選手になります」

「凄い選手になりますよ」松木玖生も絶賛の佐藤龍之介が本格的にプロを意識したきっかけは36歳のベテラン「ポジションは違いますけど」【FC東京】

久保建英との比較は避けられないか。同じ16歳でプロ契約した佐藤龍之介が明かす“先輩・久保への意識”【FC東京】
【関連記事】
久保建英との比較は避けられないか。同じ16歳でプロ契約した佐藤龍之介が明かす“先輩・久保への意識”【FC東京】
「凄い選手になりますよ」松木玖生も絶賛の佐藤龍之介が本格的にプロを意識したきっかけは36歳のベテラン「ポジションは違いますけど」【FC東京】
佐藤龍之介が16歳でFC東京とプロ契約を締結「サッカーを通じてたくさんの人の心を動かせる選手になります」
「彼は本当に素晴らしい」「満足、予想外だ」新加入の遠藤航をクロップ監督が絶賛! 地元メディアが見解「指揮官はレギュラーの6番として起用するだろう」
「無能すぎる」「流石に理解に苦しむ」3戦連続MOMの久保建英、0-0での途中交代に怒りの声!「勝つ気あるんかい?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ