• トップ
  • ニュース一覧
  • 「凄い選手になりますよ」松木玖生も絶賛の佐藤龍之介が本格的にプロを意識したきっかけは36歳のベテラン「ポジションは違いますけど」【FC東京】

「凄い選手になりますよ」松木玖生も絶賛の佐藤龍之介が本格的にプロを意識したきっかけは36歳のベテラン「ポジションは違いますけど」【FC東京】

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年08月26日

プロへの夢が強くなったのは今年のキャンプ

長友とのエピソードを語ってくれた佐藤。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 FC東京U-18所属の佐藤龍之介が2023年8月26日、FC東京とプロ契約を締結した。国立競技場で開かれた会見で「幼い頃から憧れていたクラブでプロ選手の一員となれて、大変嬉しく思います」と挨拶した彼は、続けて「プロ契約はスタートラインだと思うので、これからプロ選手としての覚悟や自覚を持ち、結果にこだわってプレーしたい」と抱負も述べた。

 果たして、佐藤が本格的にプロを意識した時期はいつだったのか。そんな質問に対して、佐藤はこう答えている。

「サッカーを始めた頃からプロは常に意識していましたけど、よりその夢が強くなったのは今年のキャンプに参加した時です」

 では、そのキャンプで何があったのか。

「ワールドカップ後に合流した長友(佑都)選手が、ワールドカップやプロの世界の話をしてくれて、それが強烈に心に残っていて。やはり長友選手の言葉や取り組みには影響を受けていると思います」

 現時点での憧れや目標とする選手は、だから長友となる。

「ポジションは違いますけど、世界で活躍してワールドカップを4回も戦っている選手はなかなか日本にはいないので、長友選手を超えられるようなプレーヤーになれるように頑張りたいです」
 
 今年のキャンプ、佐藤は自ら長友選手のところに行って一緒にジョギングしながら話を聞くなど、貪欲さを見せている。そのコミュニケーション能力を含め、素材としてはピカイチだ。持ち前のパスワークを活かして、近いうちにJ1のピッチに立てるだろうか。

 同キャンプで松木玖生は佐藤のことを「凄い選手になりますよ。発言とか考え方が僕に似ていて」と言っていたという。そのエピソードを聞くと、ここからの活躍が楽しみで仕方ない。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

「タイミングがすごく難しい」闘莉王が“4人無力化”独走弾の三笘薫のドリブルを解説!一番のストロングポイントと評するのは...

「みんなかっこよすぎる」三笘薫が堂々のセンター! ブライトン公式、私服姿の選手集合ショットに反響!「目閉じてるけど笑」

圧巻の2G1A!チェルシーFWスターリングが完全復活へ「もう1度夢中になりたい」「28歳で下降線を辿るわけにはいかない」
【関連記事】
久保建英との比較は避けられないか。同じ16歳でプロ契約した佐藤龍之介が明かす“先輩・久保への意識”【FC東京】
「タイミングがすごく難しい」闘莉王が“4人無力化”独走弾の三笘薫のドリブルを解説!一番のストロングポイントと評するのは...
「彼は本当に素晴らしい」「満足、予想外だ」新加入の遠藤航をクロップ監督が絶賛! 地元メディアが見解「指揮官はレギュラーの6番として起用するだろう」
「唯一ユニホームを買った」内田篤人推しのなでしこ戦士は? 中学時代のエピソードも明かす「グイグイいく派じゃないんですけど...」
「無能すぎる」「流石に理解に苦しむ」3戦連続MOMの久保建英、0-0での途中交代に怒りの声!「勝つ気あるんかい?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ