• トップ
  • ニュース一覧
  • 「私は大好き。質と量を保証」ラツィオ加入の鎌田大地、OB2人のリアル評は?「オリンピコの重圧に耐えられるか」

「私は大好き。質と量を保証」ラツィオ加入の鎌田大地、OB2人のリアル評は?「オリンピコの重圧に耐えられるか」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月25日

「彼がいなくなった影響を感じるのは当然だ」

開幕節のレッチェ戦でセリエAデビューを飾った鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 ラツィオはこの夏、セルゲイ・ミリンコビッチ=サビッチが退団した。主力だったセルビア代表の抜けた穴は大きい。だが、鎌田大地を筆頭に、一丸となって穴埋めできると期待されている。

 主将チーロ・インモービレは試合後、鎌田がミリンコビッチ=サビッチとは異なるタイプだと話した。マウリツィオ・サッリ監督も同じ見解を示しており、フィジカル面の違いを指摘している。

 だが誰も、日本代表MFがひとりでミリンコビッチ=サビッチと同じ働きをするとは見ていないだろう。求められているのは、鎌田が味方との連係を深めていくことで、チームとして新たな戦い方を見いだすことだ。

 OBのクリスティアン・マンフレディーニは、ラツィオ専門サイト『Lalaziosiamonoi』で、「ミリンコビッチ=サビッチは重要な選手だ。何年もラツィオでやって、チームやサポーターと関係を築いた。彼がいなくなった影響を感じるのは当然だ」と話した。

「彼がいなくなった影響は大きいだろう。だが、チームで穴埋めは可能だ。オリンピコのような、アツくて重圧のあるスタジアムでもカマダが応じられるか見てみよう」

【動画】圧巻の左足ボレー!鎌田がデビュー戦で決めた移籍後初ゴール
 また、同じくOBのマヌエル・ベッレーリも、「ミリンコビッチ=サビッチ退団で明確に弱体化したわけではない」と述べている。

「彼がいなくなって何かを失うのは不可避だが、サッリが以前から追っていたカマダがいる。私は大好きだ。質と量が保証される」

 フランクフルト退団でフリーとなり、ラツィオに加入したのが8月に入ってからだった鎌田は、コンディション調整で遅れをとっている。その中でサッリ監督が開幕戦のスタメンに起用したのは、期待と信頼の表れだ。地元メディアも、鎌田のパフォーマンスに今後への期待をうかがわせた。

 それでも、逆転負けで想定外の黒星発進となったラツィオだけに、早急に結果が求められることも避けられない。次戦は27日、ホーム初戦で昇格組のジェノアと対戦する。鎌田が再びスタメンの座を手にし、周囲を納得させるパフォーマンスを見せられることを願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「目を見張るような飛び出し能力」デビュー弾の鎌田大地を地元メディアが激賞!「月並みではない」

「きちんと真実をお伝えしたく...」S・ランス中村敬斗、2ショットが話題となった“謎の美女”の正体を明かす「彼女によって加工された写真」

「年下の日本人で初めて、コイツは凄いと思った」鎌田大地、“自分が監督なら絶対に欲しい” 2選手とは?「足が速いし、上手いし、頭もいい」
【関連記事】
「カマダは天を仰いで絶望し、謝った」鎌田大地の“大げさなリアクション”に伊紙注目!「100%を出そうという意欲の表われ」
ラツィオ加入の鎌田大地、移籍時には冨安健洋からアドバイス「イタリアに来る前に話をした」
「育ち悪すぎだろ」内田篤人も驚いた鎌田大地の“素顔”「もっと真面目なのかと思った」
「タケ、ありがとう」年俸18億円のメガオファーを蹴った久保建英にスペイン人記者が謝意!止まらないサウジへの人材流失に懸念「完全な脅威。ナンセンスだ」
「めちゃくちゃ文句を言う」鎌田大地が現日本代表の“雰囲気”を告白「我が強い奴ばっかり。外人みたいで大変」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ