• トップ
  • ニュース一覧
  • 「カマダは天を仰いで絶望し、謝った」鎌田大地の“大げさなリアクション”に伊紙注目!「100%を出そうという意欲の表われ」

「カマダは天を仰いで絶望し、謝った」鎌田大地の“大げさなリアクション”に伊紙注目!「100%を出そうという意欲の表われ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月17日

ボレーシュートで初ゴール

鎌田のジェスチャーが注目を集めた。(C)Getty Images

画像を見る

 意識の高さは随所に垣間見えるものだ。地元紙も期待を寄せている。

 ラツィオに加入した日本代表の鎌田大地は8月13日、ラティーナとの親善試合で先発デビューを果たすと、後半に初ゴールもマーク。9-0の大勝に華を添えた。

 移籍したセルゲイ・ミリンコビッチ=サビッチの代役としてインサイドハーフでの活躍が求められている鎌田。相手ボックスに飛び込んでのボレーシュートは、期待感を高めるに十分な一発だった。

 ただ、『Corriere dello Sport』紙は、目に留まりやすいゴールシーン以外でも、鎌田という選手の気質がうかがえる場面があったと報じている。

 ラツィオ専門サイト『La Lazio Siamo Noi』は、同紙の報道として、「できるだけのカバーをし、非常に集中したところを見せて良い試合をしたが、何よりも彼はミスがごくわずかだった。ほとんどなかった」と伝えている。

【動画】圧巻の左足ボレー!鎌田がデビュー戦で決めた移籍後初ゴール
「ミスがあったのは45分。ボールコントロールが悪く、相手に奪われてしまったときだ。背番号6は相手を追いかけ、奪還しようとしたが及ばなかった」

「すると、カマダは天を仰いで絶望し、あからさまに謝った。おそらくは大げさでもあるリアクションだが、彼という選手のクオリティと、胸のワシ(ラツィオのシンボル)とともに100%を出そうという意欲に関する明確な表われでもある」

 まだ言葉の壁もある新しい環境に挑戦するうえで、精力的に献身する姿勢は、信頼をつかむためにも重要だ。鎌田の意識の高さが評価につながったのは好ましい。

 ラツィオは20日のセリエA開幕戦でレッチェと対戦する。加入時期から調整の出遅れは避けられないが、ラティーナ戦同様にマウリツィオ・サッリ監督から機会を与えられ、活躍できるように願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「エンドウって誰?」「衝撃の移籍」リバプール、遠藤航獲得の動きに地元メディアも驚き!「7日前には日本代表と関わるとは想像できなかった」

「きちんと真実をお伝えしたく...」S・ランス中村敬斗、2ショットが話題となった“謎の美女”の正体を明かす「彼女によって加工された写真」

「年下の日本人で初めて、コイツは凄いと思った」鎌田大地、“自分が監督なら絶対に欲しい” 2選手とは?「足が速いし、上手いし、頭もいい」
【関連記事】
「エンドウって誰?」「衝撃の移籍」リバプール、遠藤航獲得の動きに地元メディアも驚き!「7日前には日本代表と関わるとは想像できなかった」
「すごく熱意が感じられた」「第一条件は...」なぜ鎌田大地はラツィオを選んだのか「このチームでやりたいなと」
「目を見開いて、すぐに『イエス』と言った」ラツィオ指揮官、鎌田との交渉を聞いた時の驚きを告白!「来るとは信じていなかった」
「カマダはとても優れた選手だ」デビュー戦でボレー弾の鎌田大地、同僚のブラジル代表FWが絶賛!「大きなことをやってくれる」
「年下の日本人で初めて、コイツは凄いと思った」鎌田大地、“自分が監督なら絶対に欲しい” 2選手とは?「足が速いし、上手いし、頭もいい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ