「私にとっては非常に明白」アーセナル指揮官アルテタが冨安健洋の退場に言及

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月22日

冨安本人もアルテタ監督も判定に不満を露わ

退場となり、厳しい表情でピッチを後にする冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月21日、冨安健洋が所属するアーセナルは、プレミアリーグ第2節でクリスタル・パレスと対戦。54分にマーティン・ウーデゴーがPKで奪ったゴールで1-0と接戦を制し、シーズン開幕から公式戦3連勝を収めた。

 ただ、今シーズン初先発した冨安健洋にとっては、後味が悪い試合となってしまった。

 まず60分にスローインの際の遅延行為でイエローカードを受けると、その7分後にマッチアップしたジョーダン・アユーを倒し、再び警告。イエロー2枚で痛恨の退場となってしまったのだ。
【動画】イエローカードは妥当?冨安の痛恨退場シーン
 もっとも、2枚目のシーンに関しては、決して悪質なファウルには見えなかった。それだけに冨安本人もミケル・アルテタ監督も判定に不満を露わにしていた。

 SNS上は「誤審」の声で溢れるなか、現地メディア『football london』によれば、アルテタ監督が試合後の会見でこの話題に言及。こう口にした。

「私にとっては非常に明白なので、コメントは控えたい」

 指揮官の言う「非常に明白」なことは、「イエローカードは出されるべきではなかった事実」で間違いないだろう。

 今後、判定が見直され、出場停止処分の取り消しなどはあるのか。動向を見守りたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「良い仕事をした」「かなり堅実」開幕戦途中出場の冨安健洋は上々の評価!ライバル負傷で残留は確実か「インテルのプランが難しく」

「ひどいマネジメント」冨安健洋の左SB起用をアーセナルサポが疑問視!「ティアニーはアルテタに何かしたのか?」

「すべてが変った」「ひどい昨季から...」2G1Aと大爆発!南野拓実の“変貌”に仏大手紙も驚嘆!「自信を取り戻した!」
【関連記事】
「トミヤスのイエローは絶対に失態だ!」冨安健洋の退場判定を元チェルシーDFが痛烈批判!「触れさえしてない」「常識があるなら、取り消すべき」
「ジャッジ厳しすぎやろ」「意味わからん」冨安健洋、7分間でイエロー2枚の退場判定に怒りや同情の声!「可哀想すぎる」
「本当に厳しい」本人も抗議した冨安健洋の退場、元アーセナルFWが判定に苦言!「全く何もしていない」
「非常にソフト」痛恨退場の冨安健洋、現地メディアは最低評価も判定を疑問視「2枚目は厳しかった。最初のイエローは愚か」
「正直自信を失っていた」サブ降格に怪我…冨安健洋が失意のアーセナル2年目を回想。巻き返しへ決意「どのポジションでもいい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ