• トップ
  • ニュース一覧
  • 極上の一手だった反転トラップ。乾貴士ならではの高等技術で町田の守備陣をパニックに陥れた

極上の一手だった反転トラップ。乾貴士ならではの高等技術で町田の守備陣をパニックに陥れた

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年08月21日

簡単そうで難しいテクニック

今季も清水でプレーする乾。先の町田戦ではスーパーゴールを決めた。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 「乾マジック」と言ったら、おそらく本人に「単なるドリブルシュートです」と切り返されそうだが、2023年8月19日の町田戦で乾貴士が決めた同点弾は文字通りスーパーゴールだった。  

 1—2で迎えた61分、自陣で鈴木の縦パスを呼び込むと、トラップすると同時に反転。プレッシャーを受けながらもそのままドリブルで相手ふたりを置き去りにし、さらに絶妙のコース取りで町田の松井もかわしてシュートした。そのシュートはDFに当たりながらもゴールへと向かい、GKの頭上を越えてネットに吸い込まれたのである。

 ボールをもらってからゴールになるまでの一連の動きが全て美しいが、特筆すべきは反転トラップ。その1プレーで町田の守備陣をパニックに陥れたと言っても過言ではないほどの、ハイレベルな技術だった。

 その前に同じようなシチュエーションでヒールパスを失敗していたことが結果的に良かったかもしれない。あの振りがあったおかげで61分の場面でも相手がボールに食いつき、それで乾はヒョイっと反転できたとの見方もできる。
 
 いずれにしても、簡単そうで難しいテクニックだ。味方のパスの勢いを殺さず、敵ゴールに向かううえで極上の一手だったことは間違いない。あれをあの局面でさらりとやってのけるあたりは、さすが乾だ。

 プレミアリーグのウルブス戦で三笘が決めたドリブルシュートと同じくらい、この乾のゴールも素晴らしい。トラップをどこで、どうすべきか。全てのサッカー少年に見てほしいテクニックである。

文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!

【動画】乾貴士×権田修一の特別対談

「綺麗事ではなく本音」エスパルス乾貴士&権田修一の“赤裸々対談”が大反響!「タダでいいんですか?」

「僕らは真逆の性格」エスパルスの乾貴士&権田修一が対談でお互いの印象を語り合う!出会いは高校時代
 
【関連記事】
「日本はどうやって4-0で勝ったんだ?」スペインの戴冠に中国で驚きの声!なでしこJの強さに改めて賛辞「優勝できる」【女子W杯】
「クロップが間違いなく好きなタイプ」リバプールデビューの遠藤航に香川真司が期待感!「カイセドは取れなかったけど、航で十分補える」
「なでしこが実質優勝だな」スペイン女子のW杯初戴冠にファンも複雑?「よく勝ったよな」「余計悔しい...」
「ミトマのゴールは彼が後ずさりしたせいだ」三笘薫の驚愕ドリブル弾、緩慢対応のウルブスDFに衝撃の3点評価!「守備に穴が開いた」
「彼が本当に好き」「空中戦は尋常じゃない」元英代表のユナイテッドOBが遠藤獲得への異論に反論!「人々が望んでいた名前じゃないけど...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ