• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なでしこが実質優勝だな」スペイン女子のW杯初戴冠にファンも複雑?「よく勝ったよな」「余計悔しい...」

「なでしこが実質優勝だな」スペイン女子のW杯初戴冠にファンも複雑?「よく勝ったよな」「余計悔しい...」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月20日

「スペイン代表は、なでしこが育てた」

女子W杯を制したスペインに、なでしこJはGSで4発完勝を収めていた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地8月20日、オーストラリア&ニュージーランドで共催された女子ワールドカップの決勝が行なわれ、スペインがイングランドに1-0で勝利し、初優勝を飾った。

 スペインはグループステージ(GS)を2位突破し、ラウンド16ではスイスに5-1、準々決勝ではオランダに2-1、準決勝ではスウェーデンを2-1で下して、決勝に進出。ファイナルでも盤石の勝負強さを見せつけた。

 もっとも、戴冠を果たしたスペインが今大会、唯一、黒星を喫した相手が、なでしこジャパンだ。ともに2勝で迎えたGS第3節で対戦し、0-4で完敗した。
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
 そんな背景があるからか、SNS上では以下のような声が上がった。

「このスペインに勝ったんだよね」
「なでしこってこのスペインに勝ったのマジ?」
「よくこんな強いスペインに勝ったよな」
「このチームに4-0ってなでしこ最強かよ」
「なでしこはホントに凄かったんだなと」
「スペイン代表は、なでしこが育てた」
「スペイン勝ったらなでしこ優勝でいいよね?」
「スペインが優勝なら、なでしこにも何かくれよ」
「スペインに大勝したなでしこが実質優勝だな」
「スペイン優勝。つまりなでしこ優勝ってことかw」
「スペイン優勝したー そうなると余計、なでしこ敗退が悔しい...」
「なでしこジャパン実質世界最強説w」
「スペインに爆勝したなでしこJAPAN世界最強!」
「スペインに勝ったなでしこも胸を張りましょう」

 今大会はベスト8で終わった、なでしこジャパン。来年のパリ五輪での躍進に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「めっちゃ上手い。まじで長谷部よりうまい」内田篤人が驚愕したなでしこ戦士は?「ビックリした。本当にすげぇ」

「日本のスタイルに恋をしていた」なでしこJを絶賛したブラジル人記者が悔やんだスウェーデン戦の“過ち”。何が足りなかったのか【現地発】

「ミスは一切許されない」「疲れなどないようだった」対戦相手が明かしたなでしこジャパンの“リアル評”。敵将が「どうしても池田監督とハグしたかった」理由【女子W杯】
【関連記事】
「日本はどうやって4-0で勝ったんだ?」スペインの戴冠に中国で驚きの声!なでしこJの強さに改めて賛辞「優勝できる」【女子W杯】
「めっちゃ上手い。まじで長谷部よりうまい」内田篤人が驚愕したなでしこ戦士は?「ビックリした。本当にすげぇ」
宮澤ひなたが女子W杯得点王に輝く!優勝したスペイン相手にも2ゴール!なでしこJでは澤穂希以来、12年ぶり2人目
「信じられない。言い表す言葉がない」日本に惨敗から復活!スペインの初優勝に母国メディアは歓喜!「驚異的な成功だ。もう夢ではない」【女子W杯】
「ミスは一切許されない」「疲れなどないようだった」対戦相手が明かしたなでしこジャパンの“リアル評”。敵将が「どうしても池田監督とハグしたかった」理由【女子W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ