• トップ
  • ニュース一覧
  • スペインが初の戴冠!1-0でイングランドを撃破、男女でのW杯優勝は史上2か国目【女子W杯】

スペインが初の戴冠!1-0でイングランドを撃破、男女でのW杯優勝は史上2か国目【女子W杯】

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月20日

29分のゴールが決勝点

スペインがイングランドを1-0で下し、W杯初優勝を飾った。(C)Getty Images

画像を見る

 8月20日、オーストラリア&ニュージーランドで開催されている女子ワールドカップ(W杯)の決勝で、スペイン女子代表とイングランド女子代表が対戦した。
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
 試合は立ち上がりから一進一退の攻防が続くなか、最初の決定機は16分。イングランドはペナルティエリア手前からヘンプが左足のダイレクトで狙ったが、惜しくもクロスバーを叩いた。

 一方のスペインもその直後、左からのクロスにレドンドが合わせたが、GKアープスの好セーブに阻まれた。

 試合が動いたのは29分、スペインはショートカウンターから左サイドへ展開。これを受けたカルデンテイのパスからオーバーラップしてきたカルモナが鋭いシュートを突き刺し、先制点を奪った。このままスペインの1点リードで前半を終える。
 
 後半に入り50分、スペインはカルデンテイが左サイドからドリブルで中に切り込んでミドルを狙ったが、GKアープスにセーブされた。

 1点を追うイングランドはその4分後、右からのアーリークロスにヘンプがダイレクトで合わせるも、枠を捉えられない。

 スペインは68分、相手のハンドでPKを獲得。これをエルモソが蹴ったが、GKアープスにコースを読まれてキャッチされた。

 イングランドは76分、ペナルティエリア内に侵入した途中出場のジェームズが左足で強烈なシュートを放ったが、GKコールに防がれた。

 試合はこのまま1-0で終了。勝利したスペインが初のW杯制覇を成し遂げた。これにより、スペインはドイツ代表に続き、史上2か国目の男女のW杯優勝国となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「めっちゃ上手い。まじで長谷部よりうまい」内田篤人が驚愕したなでしこ戦士は?「ビックリした。本当にすげぇ」

「日本のスタイルに恋をしていた」なでしこJを絶賛したブラジル人記者が悔やんだスウェーデン戦の“過ち”。何が足りなかったのか【現地発】

「VARが発見するよう大げさに倒れた」3決で敗れた豪州、母国メディアはスウェーデンのPKに苦言!「接触は最小限だったのに...」【女子W杯】
 
【関連記事】
「なでしこが実質優勝だな」スペイン女子のW杯初戴冠にファンも複雑?「よく勝ったよな」「余計悔しい...」
「めっちゃ上手い。まじで長谷部よりうまい」内田篤人が驚愕したなでしこ戦士は?「ビックリした。本当にすげぇ」
「信じられない。言い表す言葉がない」日本に惨敗から復活!スペインの初優勝に母国メディアは歓喜!「驚異的な成功だ。もう夢ではない」【女子W杯】
「日本のスタイルに恋をしていた」なでしこJを絶賛したブラジル人記者が悔やんだスウェーデン戦の“過ち”。何が足りなかったのか【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ