• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サッカー界は年齢や国籍にこだわりすぎ」海外記者が、遠藤航のリバプール加入への懐疑論にモノ申す!「エンドウはドイツのボールハンター」

「サッカー界は年齢や国籍にこだわりすぎ」海外記者が、遠藤航のリバプール加入への懐疑論にモノ申す!「エンドウはドイツのボールハンター」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月19日

「すぐに24歳以下の優秀な5番を探すはずだ」とも

リバプール行きが最初に報じられてから、瞬く間に正式加入に至った遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールは8月18日、シュツットガルトから遠藤航を獲得したと発表した。

 世界的にはあまり有名とは言えず、30歳と若くない日本代表MFの電撃補強に懐疑論も上がるなか、ある海外記者が熱の入った持論を展開した。ブラジルを活動拠点とするマーカス・アルボエス氏だ。

 リリース直後にX(旧ツイッター)を更新し、こう綴ったのである。

「サッカー界では、選手の獲得を判断する際に年齢や国籍、どこのチームから来たかにこだわりすぎる。ワタル・エンドウは30歳で、シュツットガルトで良いシーズンを送った。ここ2年、残留争いに苦しむチームでプレーしているにもかかわらず、この日本人MFは強調すべき多くの価値を持っている」

 同氏はまた、新たにキャプテンに就任した日本代表での活躍にも注目。「前回のワールドカップでは、日本チームにとって非常に重要な役割を果たした。リーダーとしてだけでなく、クロアチア戦やドイツ戦で攻守において多くのプレーを見せた」と賛辞を惜しまない。
【画像】「胸アツ」「対面してるだけで面白い」とファン注目!上半身裸の遠藤とサラーの2ショット
「スペースを上手くカバーするインテリジェントな選手で、高い位置でも低い位置でもデュエルを制する強さがあり、ドイツの主なボールハンターの1人だ。攻撃面では、ドライブ、ドリブル、パスラインの見極めなど、前に出る能力に優れ、様々なプレーに適応する」

 一方で、投稿の最後には、ベテランのジョーダン・ヘンダーソンとジェームズ・ミルナーがリバプールを去った事実に触れたうえで、「改革の一環であり、短期的にはコストパフォーマンスが高い。彼らはすぐに24歳以下の優秀な5番(守備的な選手)を探すはずだ」と記した。

 移籍を真っ先に報じたファブリツィオ・ロマーノ記者によれば、移籍金は1800万ユーロ(約28億円)とされる遠藤は、一時的な穴埋め要員ではなく、数シーズンに渡ってファンから愛される選手となれるか。

 30歳で世界屈指の名門に加入した“ディエル・モンスター”に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「彼がメールをくれて...」“夢を叶えた”遠藤航、リバプールの先輩・南野拓実とのやり取りを明かす!電撃移籍には「オファーをもらった時は驚いた」

「めちゃかっこいい」「3番はえぐい」遠藤航、リバプールのユニホーム姿に反響!「さすがにテンション上がる」

「我々は何をしているんだ?」リバプールの遠藤航獲得報道に懸念の声「こんな契約のせいでトップ4になれなかったら、みんな泣く」
【関連記事】
【リバプールの最新序列】遠藤航は“現状”ではアンカーの一番手。中盤3枚は新戦力トリオで構成と予測
「彼がメールをくれて...」“夢を叶えた”遠藤航、リバプールの先輩・南野拓実とのやり取りを明かす!電撃移籍には「オファーをもらった時は驚いた」
「ピッチの上では真の怪物」新加入の遠藤航をリバプール指揮官クロップが絶賛!「ファンは大好きになる」「ミルナーと同じ...」
「我々は何をしているんだ?」リバプールの遠藤航獲得報道に懸念の声「こんな契約のせいでトップ4になれなかったら、みんな泣く」
「エンドウは驚かせると思う」懐疑論も出るリバプールの遠藤航獲得に伝説OBの元ドイツ代表が太鼓判!「周りにタレントがいれば、彼はさらに良くなる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ