• トップ
  • ニュース一覧
  • 「格差は大きい」28人対136人。日韓の“欧州組の差”に韓国メディアが愕然!「我々が2チーム作るなら、日本は12チームもできる」

「格差は大きい」28人対136人。日韓の“欧州組の差”に韓国メディアが愕然!「我々が2チーム作るなら、日本は12チームもできる」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月09日

「日本はサッカー界を上げて『欧州組拡大』に熱を入れている」

ともに世界最高峰のプレミアリーグでプレーする三笘(左)とソン・フンミン(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 最近の日本と韓国のサッカーの差について、韓国紙『中央日報』が見解を示している。

 同紙は、8月8日に掲載した記事で、「韓国サッカーが宿敵日本との対戦で急激に崩れている。最近2年半の間、A代表から年代別代表まで5連続で0-3の惨敗に遭った。昨年のカタールワールドカップで16強に上がるなど、それなりに発展している韓国サッカーがなぜ日本との対戦だけ、次々に躓くのか」と主張。こう綴っている。

「28人対136人。韓国と日本の欧州組の選手の差だ。今夏にチョ・ギュソン(ミッティラン)がデンマーク、ヤン・ヒョンジュンとクォン・ヒョクギュ(以上セルティック)がスコットランドに舞台を移したが、相変わらず格差は大きい」

 記事は「2023-24シーズンの開幕を控え、欧州4大リーグ(イングランド、スペイン、ドイツ、イタリア)の1部と2部のチームに登録した選手(トップチーム契約)は韓国が9人、日本が27人で3倍だ。欧州リーグ全体に拡大すれば28人対136人でさらに広がる。我々が欧州組で2チームを作るなら、日本は12チームもできる」と続けている。

「ヨーロッパ組の数が急増すると、日本は去る2020年にドイツのデュッセルドルフに日本サッカー協会の支部を作り、自国選手たちの管理に乗り出した。日本はサッカー界を上げて『欧州組拡大』に熱を入れている。ドイツは1~4部リーグに在籍する日本人選手は35人に達する」

【PHOTO】華やかにピッチで躍動!豪州&NZ女子W杯、美女プレーヤーを特集!
 そう日本の取り組みを紹介したうえで、「選手たちからして欧州進出に積極的だ。日本のJリーグの選手たちは『サッカー留学』という覚悟をもって、年俸を下げてヨーロッパの中小リーグに移籍するケースがよくある。韓国の選手たちが高額年俸など条件を優先して中東や中国行きに積極的なものと比較される。ある日本のサッカー関係者は『日本では若い選手がお金目当てに、中東に行くのを恥ずかしく思う』と耳打ちした」と伝えている。

 そして、「サッカー界の一部では、韓国の選手たちが比較的ヨーロッパ行きに消極的な理由として兵役問題を挙がることもある。27歳以前に帰国して入隊しなければならないため、実力が十分でも軍問題を解決できなければ、挑戦を躊躇するという主張だ」と指摘。韓国サッカー協会前副会長のリ・ホフテク氏の言葉を紹介している。

「サッカーは11人でする団体競技だ。ワールドクラス3人がトップクラス30人に勝つのは難しい。韓国サッカーもヨーロッパの舞台にもっと多くの選手を出して技量と経験を積むように手助けなければならない」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「日本は成長、韓国は井の中の蛙」男女代表の“日韓の差”に韓メディアが悲観!「明らかに押されている」

「こんなチームに負けたのか?」モロッコの0-4惨敗に、GSで敗れた韓国のファンが嘆き!「フランスとやったら、どれだけボコられるんだ?」

「日本が世界を驚かせた。我々もやり方は間違っていない」中国人選手の発言が母国で炎上!「冗談だろ?」「黙っとけ。何もわかっちゃいない」
【関連記事】
「日本は成長、韓国は井の中の蛙」男女代表の“日韓の差”に韓メディアが悲観!「明らかに押されている」
「こんなチームに負けたのか?」モロッコの0-4惨敗に、GSで敗れた韓国のファンが嘆き!「フランスとやったら、どれだけボコられるんだ?」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「日本のプレーを見てほしい」惨敗の中国女子、28歳エースが訴えた“なでしこJとの差”「なぜ彼女たちは次々と...」
「日本が世界を驚かせた。我々もやり方は間違っていない」中国人選手の発言が母国で炎上!「冗談だろ?」「黙っとけ。何もわかっちゃいない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ