• トップ
  • ニュース一覧
  • 「勇敢なる獅子たち!」イングランド女子代表、愚行退場→10人でのPK戦勝利に英メディア熱狂!「数的不利でスイッチ入った?」

「勇敢なる獅子たち!」イングランド女子代表、愚行退場→10人でのPK戦勝利に英メディア熱狂!「数的不利でスイッチ入った?」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月07日

ナイジェリアの出色の出来に大苦戦

勝利に歓喜するイングランドの選手たち。準々決勝はジェームズを欠くことになった。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 イングランド女子代表が薄氷を踏みながらも、力強くベスト8への道を切り開いた。

 現地8月7日、オーストラリア&ニュージーランド共催の女子ワールドカップは決勝トーナメント1回戦を消化し、イングランドはナイジェリアと激突。戦前の予想を大いに覆す拮抗したゲーム展開で推移し、終盤になっても両者一歩も譲らず、0-0の状態が続いた。

 そんななかで迎えた87分、イングランドの21歳FWローレン・ジェームズが失態を演じる。相手選手と交錯して立ち上がろうとした際、あろうことかその選手の背中をスパイクで踏みつけたのだ。最初はイエローカードを提示されたがすぐさまVARが介入し、一発退場を命じられた。

 ネット上で話題になったのは、男子の1998年フランス・ワールドカップで起こった有名なエピソードだ。同じくラウンド・オブ16でイングランドはアルゼンチンと対峙。1-1の状況でデイビッド・ベッカムがディエゴ・シメオネへの報復キックで退場となったあの名シーンだ。その後10人で必死にゴールを守り抜いたが、イングランドはPK戦の末に敗れ去る。当時の英メディアは「10人の勇敢なる獅子とひとりの愚かな若者」と題して、ベッカムは大会後も大バッシングに晒された。

 まさかあの悪夢が25年越しに蘇るのか。イングランドのファンはヤキモきしただろう。

 10人となったイングランドはナイジェリアの猛攻に遭いながらも、身体を張った守備と猛烈なプレスでゴールを与えなかった。そして、運命のPK戦。25年前とは違って今度はこれをきっちりと制して、欧州女王が準々決勝へと駒を進めた。
 
 劇的な幕切れに、英公共放送『BBC』の電子版も興奮気味だ。「耐え抜いてナイジェリアをPK戦で撃破! 勇敢なるライオネス(女子代表チームの愛称)たち」と称え、代表OGのカレン・バーズリー氏は「正直ホッとした。ナイジェリアは信じられないくらい強敵で、あのまま11人で戦っていてもゴールを奪えなかったかもしれない。この勝利はいろんな意味で価値が高い」とコメントを寄せた。

 さらに同じく代表OGのエレン・ホワイト氏は「10人の数的不利になってイングランドが活気づいたと感じたのは気のせい? スイッチが入ったのではないかな」と論じ、「プレッシャーに打ち勝った彼女たちを誇りに思う」と続けている。

 今大会絶好調で、攻撃の急先鋒だったジェームズは少なくとも1試合の出場停止となる。イングランド女子代表はふたたび試練を抱えて、コロンビアvsジャマイカ戦の勝者と準々決勝を戦う。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ジェームズが相手選手の背中を踏みつける決定的な瞬間

【記事】「ベッカムのような狂気」イングランド女子FWの“踏みつけレッド”を英雄リネカーが痛烈批判!兄はチェルシーで活躍する英代表戦士

【画像】レーマン、モーガン、清水梨紗…豪州&NZ女子W杯を彩る「美女プレーヤーたち」を特集!
【関連記事】
「なんて愚かな!」「狂気の沙汰だ」イングランド女子代表の新鋭FWが“相手踏みつけ→一発退場”で非難殺到!「若きベッカムを思い出したぞ」
「ベッカムのような狂気」イングランド女子FWの“踏みつけレッド”を英雄リネカーが痛烈批判!兄はチェルシーで活躍する英代表戦士
「ゴールは決まってないだろ」三笘の1ミリと酷似!アメリカの命運分けたPK、米放送局が公開した“真上画像”にファン紛糾!「うわー、めちゃギリギリだ」「マイクロメートル単位で入ってるな」
「支配する時代は終わった」“絶対女王”アメリカ女子代表の歴史的敗北に米メディアが愕然!「国際的なエリートを育てなければ」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ