• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】下位の横浜FCは、なぜ首位の神戸に勝てたのか? 個々が特長を発揮し始め、チームとしてまとまってきた印象だ

【岩本輝雄】下位の横浜FCは、なぜ首位の神戸に勝てたのか? 個々が特長を発揮し始め、チームとしてまとまってきた印象だ

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2023年08月07日

巧みな身のこなしで寄せてきた山口をかわす

横浜FCが神戸に2-0勝利。潮音の先制弾はスーパーだった。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第22節]横浜FC 2-0 神戸/8月6日/ニッパツ三ツ沢球技場

 下位に沈む横浜FCが、ホームに首位のヴィッセルを迎えた一戦。大方の予想は、ヴィッセルの勝利だったかもしれない。でも、結果は横浜FCが2-0で完封勝ち。大きな勝点3を手にした。

 試合を通じて見れば、優勢だったのはヴィッセルだったけど、横浜FCはチーム全体で粘り強い守備で対抗。身体を張って、相手の攻撃をはね返した。なかでも、久々の出場となったンドカは3バックの中央で奮闘。彼の存在は、残留争いを勝ち抜くうえでも、カギを握りそうだね。

 そして何と言っても、潮音だ。23分、見事なミドルで先制点をゲット。この一発でチームはまたひとつ盛り上がって、勢いづいたと思う。

 シュートを打つ前も見事だった。パスを受けてから、巧みな身のこなしで寄せてきた山口をかわして前を向く。このプレーに象徴されるように、潮音は簡単にボールを奪われない。これはチームにとって相当に大きいよ。

 ボランチでコンビを組んだ和田との連係も良かった。お互いに絶妙な距離感を保ちながら、相手にスペースを与えず、テンポ良くボールを出し入れする。攻守のつなぎ役として、彼らはよく機能していた。

 勝利の可能性を高めた山下の2点目も素晴らしかった。65分、自陣からのロングボールに抜け出して、最後は相手GKの股の間を狙った冷静なフィニッシュ。自慢の快足を飛ばして、ワンチャンスを確実に仕留めた。
【動画】潮音の驚愕ミドル弾&山下の絶妙股抜き弾!
 山下は前半にも決定機があった。伊藤にバックパスをしていれば、という場面で自らシュートを選択。これは惜しくも決め切ることはできなかった。

 1試合で必ずと言っていいほど、見せ場を作る山下。ゴールに力強く突き進む姿勢は評価したいし、ここにパスという選択肢が増えてくれば、より怖いアタッカーになるんじゃないかな。

 とにかく、スタンディングでは格上の相手を下した横浜FCは、役者が揃ってきたというか、個々がより特長を発揮し始めて、チームとしてのまとまりも高まっている印象だ。まずは残留という目標に向けて、ここからどんな戦いを見せるか楽しみだね。

【著者プロフィール】
岩本輝雄(いわもと・てるお)/1972年5月2日、51歳。神奈川県横浜市出身。現役時代はフジタ/平塚、京都、川崎、V川崎、仙台、名古屋でプレー。仙台時代に決めた“40メートルFK弾”は今も語り草に。元日本代表10番。引退後は解説者や指導者として活躍。「フットボールトラベラー」の肩書で、欧州CLから地元の高校サッカーまで、ジャンル・カテゴリーを問わずフットボールを研究する日々を過ごす。

「遠回りか、近道か分からないけど」酸いも甘いも知る伊藤翔が、横浜FCで辿り着いたシャドーで奮い立つ!「ずっとやりたかった」

「説得力のある言い方、迫力、質」中村俊輔の変わらぬ探求心。実直に、謙虚に、コツコツと。練習では「試合以上のイメージで頭も準備」

【厳選ショット】井上&山下の2発で横浜FCが首位神戸を撃破!|J1第22節 横浜FC2-0神戸
【関連記事】
「ヤバすぎる流石に」横浜FC・井上潮音の衝撃ゴラッソに脚光!「うますぎやろ」「最高の笑顔」
「えぐい」「超絶ゴラッソ!」横浜FC・井上潮音、頭トラップからの振り向きざま鮮烈ボレー弾にファン大興奮!
「めちゃくちゃ速いな」横浜FC・山下諒也の韋駄天→GK股抜きフィニッシュが話題!「ヨーロッパにバレちゃうよ」
「ほぼ原付」「加速装置でもついてんのか」横浜FC・山下諒也のブっちぎり“爆速弾”にファン驚愕!「ものすごいスピード!」
「説得力のある言い方、迫力、質」中村俊輔の変わらぬ探求心。実直に、謙虚に、コツコツと。練習では「試合以上のイメージで頭も準備」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ