• トップ
  • ニュース一覧
  • アーセナルが3年ぶりにコミュニティ・シールドを制覇!後半ATにトロサールが同点弾、PK戦の末にマンCを撃破

アーセナルが3年ぶりにコミュニティ・シールドを制覇!後半ATにトロサールが同点弾、PK戦の末にマンCを撃破

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月07日

シティはパーマーのゴールで先制も…

途中出場から同点ゴールを決めたトロサール(中)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月6日に開催されたプレミアリーグのシーズン開幕を告げるコミュニティ・シールドで、リーグ王者のマンチェスター・シティと日本代表の冨安健洋が所属する昨季2位のアーセナルが激突した(FAカップをシティが優勝したため)。
【動画】シティMFパーマーが圧巻ミドルで先制弾!
 試合序盤からボールポゼッションで優位に立つシティは14分、敵陣でボールを奪うと、ペナルティエリア手前からロドリが右足でミドルを狙ったが、相手に当たってわずかにゴール左に外れた。

 一方、冨安がベンチスタートとなったアーセナルは25分、右サイドを突破したホワイトのパスを受けたハバーツが反転からシュート。こぼれ球にマルチネッリが詰めたが、ストーンズにブロックされる。

 さらに40分には、ウーデゴーのスルーパスに抜け出したサカの折り返しにハバーツがダイレクトで合わせたが、GKオルテガにセーブされた。

 シティは43分、ピッチ中央でボールを拾ったロドリが意表を突いたロングシュートで狙うも、わずかにゴールの上に外れた。このまま前半をスコアレスで終える。
 
 迎えた後半、シティは64分にコバチッチに代わって、怪我のためプレシーズンマッチを欠場していたデ・ブライネを投入した。

 すると70分、そのデ・ブライネからフォデンへと繋ぎ、パーマーが左足のシュートを放ったが、相手に当たり、枠を捉えられなかった。

 均衡が破れたのは77分、シティは自陣でボールを受けたフォデンがドリブルで持ち上がり、右サイドへ展開。これは相手に奪われたものの、こぼれ球を拾ったデ・ブライネが頭で繋ぎ、最後はパーマーがカットインから左足を一閃。鮮やかなミドルをゴール左に突き刺し、先制点を奪った。

 しかし、このまま終了するかと思われた後半アディショナルタイム。アーセナルはCKキックの流れからトロサールが左足で放ったシュートがアカンジに当たってそのままゴールに。土壇場で同点に追いついた。

 試合はこのまま90分で決着がつかず、PK戦に突入。1人目のデ・ブライネと3人目のロドリが失敗したシティに対し、4人全員が成功したアーセナルが4-1でこの勝負を制した。ガナーズは2020年以来となる戴冠となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「ハーランドって知っていますか?」あえて神宮球場前で野球ファン40人に訊いてみた。結果はまさかの...

エムバペとハーランドはどちらが凄い? 日本のファン40人の回答は?「個で突破できる」「プレミアの方がレベルが高い」

アーセナル対モナコ、英国人記者が感じた南野拓実のイングランド時代からの変化【現地発】
 
【関連記事】
「ハーランドって知っていますか?」あえて神宮球場前で野球ファン40人に訊いてみた。結果はまさかの...
エムバペとハーランドはどちらが凄い? 日本のファン40人の回答は?「個で突破できる」「プレミアの方がレベルが高い」
「リャドは信じられないオファーを受けた」マハレズを失ったペップ、“爆買い”続くサウジリーグに言及!「どれほどもつのかは知らないが...」
アーセナル対モナコ、英国人記者が感じた南野拓実のイングランド時代からの変化【現地発】
「再会に胸熱」冨安&南野、対戦後のユニ交換→2ショットに反響!「イケてるメンズ!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ