• トップ
  • ニュース一覧
  • アーセナル対モナコ、英国人記者が感じた南野拓実のイングランド時代からの変化【現地発】

アーセナル対モナコ、英国人記者が感じた南野拓実のイングランド時代からの変化【現地発】

カテゴリ:海外日本人

スティーブ・マッケンジー

2023年08月05日

冨安のリーグ戦開幕スタメンは厳しいだろう

アーセナル戦に後半から途中出場した南野。(C)Getty Images

画像を見る

 8月2日、エミレーツカップのアーセナル対モナコを観に行ってきた。これはエキシビジョンマッチのようなもので、いつもより比較的チケットは取りやすい。シーズン中ならアーセナル戦の席を確保するのは至難の業だ。
【動画】PKストップが苦手なアーセナル守護神にセーブされる南野
 イングランドでは学校が休みに入ったこともあり、観客の年齢層はかなり低かった。子どもたちにとっては初めてのアーセナルの試合かもしれないので、グッズ売り場にも足を運ぶだろう。スタジアムに入る時には案の定、クラブショップの前に大行列ができていた。アーセナルのマーケティング部門にとっては素晴らしい機会だ。

 この一戦は日本のサッカーファンにとっては注目の試合になっただろう。アーセナルに所属する冨安健洋と、モナコでプレーする南野拓実の日本人対決が見られるからだ。
 
 試合は、31分にモナコがユースフ・フォファナのヘディングシュートで先制したが、43分にCKからアーセナルのエディー・ヌケティアが決めて同点に追いついた。そしてそのままスコアは動かず、PK戦の末に5-4でアーセナルが勝利した。

 アーセナルでは冨安が右サイドバックで先発出場。冨安は新しいヘアスタイルになっていて、以前より見分けがつきにくくなっていた(笑)。怪我から復帰し、まずまずのパフォーマンスではあったけど、今日の出来を見るかぎりでは、8月12日に行なわれるプレミアリーグ開幕戦のノッティンガム・フォレスト戦でスタメンに名を連ねるのは厳しいのではないだろうか。

 一方、モナコの南野を見るのは、リバプールに所属していた時以来だ。彼は後半から登場した。リバプール時代と同じように、ボールを持つとスムーズな動きを見せていた。ボールに絡む回数は増え、“消える”時間は少なかった。しかし唯一違っていたのは、イングランドにいた時のようなゴールに迫り、ワクワクするような場面はなかった。

 PK戦では唯一失敗したキッカーとなってしまったが、プレー自体は悪くなかった。今季は彼に以前のような積極的なプレーを期待したい。

文●スティーブ・マッケンジー(サッカーダイジェスト・ヨーロッパ)

著者プロフィール
スティーブ・マッケンジー/1968年6月7日、ロンドン生まれ。ウェストハムとサウサンプトンのユースでプレー経験がある。とりわけウェストハムへの思い入れが強く、ユース時代からのサポーター。スコットランド代表のファンでもある。大学時代はサッカーの奨学生として米国で学び、1989年のNCAA(全米大学体育協会)主催の大会で優勝した。現在はエディターとして幅広く活動。05年には『サッカーダイジェスト』の英語版を英国で出版した。

「再会に胸熱」冨安&南野、対戦後のユニ交換→2ショットに反響!「イケてるメンズ!」

「ハーランドではなく南野を獲得したのは最悪」リバプールOBが古巣の“3年前の決断”を批判! 「約38億円で獲得可能だったのに…」

「年下の日本人で初めて、コイツは凄いと思った」鎌田大地、“自分が監督なら絶対に欲しい” 2選手とは?「足が速いし、上手いし、頭もいい」
 
【関連記事】
「再会に胸熱」冨安&南野、対戦後のユニ交換→2ショットに反響!「イケてるメンズ!」
「ハーランドではなく南野を獲得したのは最悪」リバプールOBが古巣の“3年前の決断”を批判! 「約38億円で獲得可能だったのに…」
「なんて補強だ」「待ってたぞ」鎌田大地の加入にラツィオサポが歓喜!「間違いなく戦力アップだ」
日本と対戦したザンビア女子代表の監督が大会中にまさかの“悪質セクハラ行為”で告発! FIFAが本格調査に乗り出す
「年下の日本人で初めて、コイツは凄いと思った」鎌田大地、“自分が監督なら絶対に欲しい” 2選手とは?「足が速いし、上手いし、頭もいい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ