• トップ
  • ニュース一覧
  • エムバペとハーランドはどちらが凄い? 日本のファン40人の回答は?「個で突破できる」「プレミアの方がレベルが高い」

エムバペとハーランドはどちらが凄い? 日本のファン40人の回答は?「個で突破できる」「プレミアの方がレベルが高い」

カテゴリ:メガクラブ

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年07月26日

「プレミアの方がリーグ・アンよりレベルが高い」

次代のサッカー界を担うエムバペ(左)とハーランド(右)。
(C)Getty Images, SOCCER DIGEST

画像を見る

 昨冬にクリスティアーノ・ロナウドがサウジアラビアへ活躍の場へ移したのに続き、今夏にリオネル・メッシがアメリカへ渡った。

 長らくトップ・オブ・トップの座に君臨してきた2大スターが去った欧州のサッカーシーンを牽引する存在として期待されるのが、キリアン・エムバペ(パリ・サンジェルマン)とアーリング・ハーランド(マンチェスター・シティ)だろう。

 この2人の怪物はどちらが凄いと思うか。7月23日のマンチェスター・シティ対横浜F・マリノス(5-3)、25日のパリSG対アル・ナスル(0-0)の試合前に、会場となった国立競技場とヤンマースタジアム長居の周辺で訊いてみた。

 公平を期すために、シティとパリSGのグッズを身に付けているファンは対象外とし、横浜やアル・ナスルのユニホームを着用している方、または中立と思われるファンに声を掛けた。

【PHOTO】ヤンマースタジアム長居でのパリSG対アル・ナスルに駆け付けたファン・サポーターを特集!
 その結果、40人に訊いて、ハーランドが16人、エムバペが24人という結果になった。

 ハーランド派は「決定力がエグい」「デカい、速い、シュートが上手い」「プレミアリーグの方がリーグ・アンよりレベルが高い」「ニュースを見てもエムバペより活躍している感じがする」「チャンピオンズリーグを獲ったシティのエースだから」といった意見が上がった。

 一方、エムバペ派は「個で突破できる」「ハーランドよりやれることが多い」「独りでやれちゃう」「ハーランドはデ・ブライネがいないとダメ」「シティファンだけど、個の能力ならエムバペが上」「エムバペがプレミアに行ったら40点は取れる」などの声があった。

 もちろん、意見は千差万別で正解はない。ただ、答えてくれた方々の楽しそうな表情が印象的だった。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

「出ぇへんのかい」「空気を読んで欲しい」ネイマール&エムバペ欠場で0-0。高額チケットで観戦したファンの率直な意見は? 意外にも...

「結構ショック」「人として好きじゃない」エムバペの来日メンバー除外を日本のファンはどう感じた? 「一番見たかったのに」

「すげー話や」怪物ハーランドが歌舞伎町に登場!居酒屋での“マンC誕生日会”が大反響!「日本でお祝いしてるの嬉しい」
【関連記事】
「出ぇへんのかい」「空気を読んで欲しい」ネイマール&エムバペ欠場で0-0。高額チケットで観戦したファンの率直な意見は? 意外にも...
「結構ショック」「人として好きじゃない」エムバペの来日メンバー除外を日本のファンはどう感じた? 会場で直撃「一番見たかったのに」
「ハーランドって知っていますか?」あえて神宮球場前で野球ファン40人に訊いてみた。結果はまさかの...
「すげー話や」怪物ハーランドが歌舞伎町に登場!居酒屋での“マンC誕生日会”が大反響!「日本でお祝いしてるの嬉しい」
「レベルが違う」横浜のブラジル人DFは2本2発のハーランドに脱帽!“凄いと思った”もう一人のマンC戦士は?「ほとんどのボールが彼を経由する」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ