• トップ
  • ニュース一覧
  • 「高卒即プロは正直、高校生みたいなもの」黒田剛監督が日本のサッカー界で「少しずつ変えていきたい」こととは?

「高卒即プロは正直、高校生みたいなもの」黒田剛監督が日本のサッカー界で「少しずつ変えていきたい」こととは?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年08月06日

「ベテランと19歳や20歳はまったく違う」

プロと高校生の違いについても語ってくれた黒田監督。写真:塚本侃太(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2023年7月、町田を率いる黒田剛監督が“母校”青森山田高を訪問した。自分の周りを囲む選手たちを見て、指揮官は「目がギラギラしていた」と思った。

「今年は(青森山田高)に良い素材が結構いて、プロを目指す選手もいる。彼らはプロになるために重要なこと、有効なことを求めている中で、迷いもあって、半信半疑で進んでいるところもあるから、おそらくJリーグで監督業をスタートさせた私の下で答え合わせをしたかった。

実際、それについての質疑が多かったので、率直な気持ちで『プロとはこういうものだ』と伝えたうえで、もっとやっておいてほしいこと、今のままでいいこと、そのあたりを整理して伝えました」

 高校生とプロ選手、改めて何が違うのか。今回のインタビューでそう訊かれた黒田監督は、「プロと言っても、高卒即プロは正直、高校生みたいなもの」と言って話し始めた。

「ベテランと呼ばれる選手と、19歳や20歳の選手とではまったく違う。もちろんプロである以上、ベテランだからみたいに考慮される事柄は特にないので、(年齢に関係なく)同じことを求められます。競争に勝たなければ試合に出られないし、チャンスも来ない。プロの世界では当たり前のことなので、そこはしっかりと19歳の選手にも40歳近い選手にも同じことを伝え、同じ競争をさせたいと思っています」
 
 「ただ」と、黒田監督は「成長過程の20歳前後の子たちは伸びる」と主張する。

「伸びる年頃でプロになって、成長を妨げてしまうケースはあります。もっと基本的なところに言及しないといけない年代、もっと鍛えられないといけない年代が90分くらいの緩い練習で終わって、それ以上伸びない。これは日本のサッカー界で往々にしてあることなので、そこはやっぱり少しずつ変えていきたいなと」

 長く高校年代で指導していたからこその見解だろう。もっとも、黒田監督も正解を見つけているわけではない。

「高校年代は2時半くらい、もうマックスでハードワークする。プロになってからの方が、練習でのインテンシティやハードワークは落ちてくる印象。だから、もっとやったほうがいいのか。または(高校年代よりも)試合数が多くなるからこんなものでいいのか。もう少し自分の中の物差しを広げていく必要があります」

 そんな黒田監督は「今季が終われば、プロとしての、指導者としてのベース作りを多分構築できていると思うので、今は色々とチャレンジしたいです」と意欲的な姿勢を示していた。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【動画】黒田監督が語るプロと高校生の違い
 

恐るべし、清水梨紗! ウイングバックにしてFWばりのゴールでノルウェーに甚大なダメージを与えた仕事ぶりに痺れた【女子W杯】

高校生とベテランの共通点とは? 町田をJ2首位に導く黒田監督の指導論「緩さや甘さが出てくる」

「こんな試合をしていたら話にならない」「受け入れ難い事実」ショッキングな3失点を喫した千葉戦で黒田監督が抱いた危機感「すごく良い薬になった」

2023明治安田生命J2リーグ第30節
FC町田ゼルビア-ジュビロ磐田
8月12日(土)18時キックオフ
町田GIONスタジアム
町田で一番のお祭り「青城祭」開催!ハーフタイムには花火が打ちあがります! 

チケットの購入はこちら
 

【関連記事】
「こんな試合をしていたら話にならない」「受け入れ難い事実」ショッキングな3失点を喫した千葉戦で黒田監督が抱いた危機感「すごく良い薬になった」
高校生とベテランの共通点とは? 町田をJ2首位に導く黒田監督の指導論「緩さや甘さが出てくる」
「恐ろしい瞬間だ」痛恨のOGで批判を浴びるノルウェーMFは、なでしこJに脱帽「これほど疲れたのは初めて」
「恐ろしいダイナマイトだ」なでしこジャパンがノルウェー戦で誇示した“破壊力”にスペイン紙が戦慄!「絶好調が終わらない」
「かなり芸術性が高いぞ!」なでしこジャパンの“斬新桃色ユニホーム”を英BBCがイジり倒す!「パジャマなの?」「リサの攻撃参加が増えた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ