• トップ
  • ニュース一覧
  • “2”を増やすか、決めるか。「何がいいかなって」。中村俊輔が熟考する個人育成プラン「責任を持つ仕事もある」

“2”を増やすか、決めるか。「何がいいかなって」。中村俊輔が熟考する個人育成プラン「責任を持つ仕事もある」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年08月03日

「自分が何をやると上手くいくか。そこが大事」

横浜FCでコーチを務める俊輔。指導者として貪欲に学ぶ日々を過ごす。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 練習が始まる直前、中村俊輔コーチは、その日のメニューが書かれたメモに何度も目を通していた。ほどなくすると、両腕を大きく振りながら、身体をほぐす。前にタタタッ、後ろにタタタッと、軽くジョグ。足もとにあるボールをまたいだり、チョンと動かしたり。現役時代によく見た光景だ。そして、またメモを確認する。

 横浜FCで指導者としてのキャリアをスタートさせ、半年以上が過ぎた。コーチという立場で、心掛けていることがある。

「どうやったら選手が上手くいくか。チームがどうやったら上手くいくか。俺個人というよりも、横浜FCのスタッフのなかで、自分が何をやると、チームが上手くいくか。そこが大事。自分の考えばっかりじゃなくて」

 現役を退いて、まだ1年にも満たない。「選手との距離が近いから、選手と話したり、いろんなことができる」。そうした立ち位置で指導ができている。

「それはすごく、ヨモさん(四方田修平監督)には感謝しているというか、そういうふうにさせてもらっている。1年目から、あれもこれもやるというよりかは、だんだん慣れていって、自分で見つけてっていう形でさせてもらえているから、すごくありがたい」

 まだ学びの段階かもしれないが、自身の“色”を出す時もある。自主練の一環で、個人を育成するプラン「IDP」で何をやるかは、俊輔が考える。
【PHOTO】「伝説のFK弾」も!中村俊輔のキャリアを厳選フォトで振り返る 1997~2022
「今日の最後のやつ(シュート練習)とかね」

 チーム全体でやや心もとない得点力をいかに高めるか。たとえば、試合を通じてシュートが7~8本で、枠内に飛んだのは2本。フィニッシュのさらなるブラッシュアップをIDPで取り組む。

「その2を増やす練習と、2を決める練習があるとして、今日は2を“決める”練習。目の前の相手を抜けずに横パス、じゃなくて」

 相手に見立てたダミーをかわしてシュート。俊輔が出し手となり、パスを受けた選手たちが次々とゴールを狙っていく。

 IDPを任せられれば、チームの現状に照らし合わせて、あれこれと思案する。

「コンビネーションでセンタリングの日は、サイドの選手も来てやる。先週は背後の動きとかをやった。そういうのにフォーカスして。何がいいかなって。自分がやらなければいけない仕事、責任を持つ仕事も、もちろんある」

 現役時代と同様に、アイデアはいくらでもあふれ出てくる。今は、それを指導の場で落とし込み、選手たちの成長と進化を促す。記録的な暑さが続く今夏、俊輔も汗びっしょりになりながら、トレーニングに精を出す。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

「言っていいか分からないですけど...」久保建英が森保ジャパンのコーチになって欲しかった元代表戦士は? 本人は「危ない、危ない。書かれるやつだ」

「もう100点。反応できない」“名キッカー”中村俊輔がFKを絶賛した日本人選手は?「素晴らしかった」

「誰が見ても抜けている」中村俊輔が絶賛した代表戦士は?「違いを見せられる日本人はなかなかいない」
【関連記事】
「言っていいか分からないですけど...」久保建英が森保ジャパンのコーチになって欲しかった元代表戦士は? 本人は「危ない、危ない。書かれるやつだ」
「もう100点。反応できない」“名キッカー”中村俊輔がFKを絶賛した日本人選手は?「素晴らしかった」
「僕の最初のアイドルだ」伝説OB中村俊輔の“登場”にセルティックサポが大興奮!「ナカ、君は真のレジェンド」「まだプレーできそう」
「今思えばキックだけしかアピールできなかった」セルティック所属日本人5選手とのトークショーで、中村俊輔が伝説のFKを回想
「いつ見ても鳥肌立つ」中村俊輔、マンU相手にぶち込んだ伝説のFK弾に再脚光!「2点目の軌道、美しすぎる」「ワクワク感がハンパなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ