• トップ
  • ニュース一覧
  • “狙い通りだった”前半→後半に4失点。甲府の篠田監督が大敗の原因を明かす「引けたような展開に...」

“狙い通りだった”前半→後半に4失点。甲府の篠田監督が大敗の原因を明かす「引けたような展開に...」

カテゴリ:Jリーグ

藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年08月03日

前回王者はラウンド16で姿を消す

単調だった攻撃も反省した篠田監督。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[天皇杯ラウンド16]甲府 1-4 神戸/8月2日/JIT リサイクルインクスタジアム

 前半と後半でまったく別の展開となってしまった。

 前回大会を制したヴァンフォーレ甲府は、ラウンド16でJ1首位のヴィッセル神戸と対戦。前半は1点をリードして終えたものの、後半に4ゴールを献上して大敗を喫した。
【PHOTO】天皇杯2連覇を目指し声援を送り続けたヴァンフォーレ甲府サポーター!

 相手にボールを保持されながら、甲府は前から積極的なプレスをかけてパスコースを絞り、カウンターへとつなげる。前半は神戸のシュート数を3本に抑え、20分には宮崎純真が先制点を決めるなど、試合を優位に運んだ。

 篠田善之監督も狙い通りの前半だったと振り返る。

「立ち上がりから守備の追い方がうまくできていたと思う。前線からのプレスでコース限定してボールを奪うことができたし、1-0で帰ってこられたのは狙い通りだった」

 後半から神戸が主力の大迫勇也と武藤嘉紀を投入してきたが、篠田監督は「代わるのは分かっていたし、予想通りだった」という。だが、53分にオウンゴールで同点に。「失点の時間が少し早すぎた。それによって引けたような展開になってしまった」と悔やんだ。

 さらに3失点を重ねた原因については、大迫、武藤の2人だけでなく「(彼らの)タメを信じて追い越してくる選手たちをうまく捕まえきれなかった」点を挙げ、攻撃面でも反省を口にしている。

「カウンターを受けないためにペナルティエリアのなかで完結させるような攻撃ができたら、あそこまでの失点はなかったと思う。後半に大迫選手、武藤選手が入ってこういった展開になるのは予想できたなかで、私自身が対応しきれなかった」

 最終的には、主力陣を投入した神戸のストロングポイントであるカウンターアタックがを抑えられなかった。後半だけで8本のシュートを許し、甲府は1本のみに終わっている。

 早すぎた同点ゴールと、それによって息を吹き返して前線を追い越す神戸イレブンの勢いに、甲府は飲まれてしまった。

取材・文●藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

【天皇杯ラウンド16】神戸が甲府に4-1逆転勝利!熊本がFC東京を撃破、湘南はPK戦の末にC大阪を下す

【厳選ショット】吉田采配が見事的中!後半から大迫&武藤を投入し鮮やかな逆転勝利!!|天皇杯ラウンド16 甲府1-4神戸

「僕らの持ち味を出す」後半だけで1得点2アシスト。神戸FW武藤嘉紀が昨季王者に“違い”を見せつける【天皇杯】
【関連記事】
「クラブとしても慰留に努めましたが...」須貝英大の鹿島移籍、甲府社長が真意を伝える「断腸の思いであると言わざるを得ません」
「おじいちゃんカッケーよ!」甲府の名物サポ、歓喜の旗振りにファン感動!「お元気そうで良かった」【天皇杯】
神戸に完敗で天皇杯連覇の夢は潰えるも…甲府の新主将・関口正大は連戦へと前を向く「プラスに捉え、このレベルを基準に」
平畠啓史チョイス“至極の11人”|決定率50%のFWがMOM。福田湧矢は“愛される感”に満ち溢れている【J1月間ベストイレブン7月】
「なんで人が倒れていくんだろう」三笘薫が“フェイント”に驚嘆したJ助っ人は?「本当にクオリティが高い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ