• トップ
  • ニュース一覧
  • 神戸に完敗で天皇杯連覇の夢は潰えるも…甲府の新主将・関口正大は連戦へと前を向く「プラスに捉え、このレベルを基準に」

神戸に完敗で天皇杯連覇の夢は潰えるも…甲府の新主将・関口正大は連戦へと前を向く「プラスに捉え、このレベルを基準に」

カテゴリ:Jリーグ

藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年08月03日

9月にはACL開幕を控える

関口はキャプテンとしてチームを牽引した。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[天皇杯ラウンド16]甲府 1-4 神戸/8月2日/JIT リサイクルインクスタジアム

 キャプテンとして初めて臨んだ天皇杯は、ヴィッセル神戸に1-4で大敗。悔しい結果となった。

 昨季、J2ながらに優勝を果たした甲府は、王者として今大会に挑んだ。ただ、ラウンド16を前に、主将を務めていたDF須貝英大が鹿島アントラーズへと移籍してしまう。

 J1で首位を走る神戸を本拠地に迎えた今試合で、キャプテンマークを腕に巻いたのは関口正大だった。
【PHOTO】天皇杯2連覇を目指し声援を送り続けたヴァンフォーレ甲府サポーター!
 前半は完全に甲府のペースだった。前線から連動したプレッシングで相手をハメて、中盤でボールを回収。20分には宮崎純真が先制点を決め、1-0で折り返す。

 しかし後半、大迫勇也、武藤嘉紀といった主力陣を投入し、ロングボールを多用してきた相手に対応できず。4失点を喫した。

 関口も「(後半は)ロングボールに対してしっかり潰しきれず、セカンドボールを拾えなかったこと」を敗因に挙げた。強度が上がった神戸の3トップを捕まえられないまま、時間は過ぎていった。

 須貝の移籍後、関口はJ2第28節・栃木SCで初めて主将として戦うものの、0-3と完敗。続くこの神戸戦も失点を重ねたが、「自分がブレてしまってはダメ」と強調する。

「もちろん自分がキャプテンを務めさせていただいて、勝ちきれなかったことは責任を感じている。次は勝利にフォーカスしていきたい」

 天皇杯連覇の夢は潰えてしまったが、リーグ戦はJ1昇格に向けて佳境を迎え、9月にはACLも開幕する。ここでJ1首位の相手と対戦できたことは、大きな経験値になる。

「結果は敗戦となったが、J1トップクラスのチームと対戦できたのをプラスに捉え、このレベルを基準にして、チームがバラバラにならずにやっていきたい。球際の部分も日々の練習から突き詰めたい」

 これから始まる連戦に向けて、この試合をただの敗戦とするか、それとも財産にするか――。新主将が先頭に立って、チームを導いていく。

取材・文●藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

【厳選ショット】吉田采配が見事的中!後半から大迫&武藤を投入し鮮やかな逆転勝利!!|天皇杯ラウンド16 甲府1-4神戸

「僕らの持ち味を出す」後半だけで1得点2アシスト。神戸FW武藤嘉紀が昨季王者に“違い”を見せつける【天皇杯】

【天皇杯ラウンド16】神戸が甲府に4-1逆転勝利!熊本がFC東京を撃破、湘南はPK戦の末にC大阪を下す
【関連記事】
「クラブとしても慰留に努めましたが...」須貝英大の鹿島移籍、甲府社長が真意を伝える「断腸の思いであると言わざるを得ません」
「おじいちゃんカッケーよ!」甲府の名物サポ、歓喜の旗振りにファン感動!「お元気そうで良かった」【天皇杯】
「日本のプレーを見てほしい」惨敗の中国女子、28歳エースが訴えた“なでしこJとの差”「なぜ彼女たちは次々と...」
「なんも面白くねぇよ!くそっ」内田篤人が“優勝しかしていない”日本代表戦士に驚嘆!「そんな選手いる? 全部成功やん」
平畠啓史チョイス“至極の11人”|決定率50%のFWがMOM。福田湧矢は“愛される感”に満ち溢れている【J1月間ベストイレブン7月】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ