• トップ
  • ニュース一覧
  • ついに決勝カードが決定! 桐光学園がPK戦の末に国見を撃破、明秀日立は日大藤沢に3-1快勝で初のファイナル進出!【総体 準決勝まとめ】

ついに決勝カードが決定! 桐光学園がPK戦の末に国見を撃破、明秀日立は日大藤沢に3-1快勝で初のファイナル進出!【総体 準決勝まとめ】

カテゴリ:高校・ユース・その他

高校サッカーダイジェスト編集部

2023年08月03日

国見は19年ぶりの決勝ならず

2ゴールを挙げた熊﨑。明秀日立が3-1で日大藤沢を下した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 北海道・旭川市で開催されている令和5年度全国高校総体(インターハイ)男子サッカー競技は8月3日、準決勝の2試合が行なわれ、決勝カードが決定した。

 明秀日立(茨城)は3-1で日大藤沢(神奈川)を下し、初の決勝進出。前半4分にFW石橋鞘のゴールで先制すると、同29分にはFW熊﨑瑛太が追加点を挙げ、2点リードで前半を折り返す。後半3分、布施克真に決められ1点を返されたが、その5分後に再び熊﨑がネットを揺らし、勝利を決定づけた。

 桐光学園(神奈川)は国見(長崎)を相手に、立ち上がりから押し込み、何度もチャンスを創出したが、相手の粘り強い守備に苦戦し、1点が遠い。それでも、スコアレスで突入したPK戦を5-4で制し、ファイナルへ。国見は19年ぶりの決勝進出とはならなかった。
【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 準決勝の対戦カードと結果は以下のとおり。

【8月3日:インターハイ準決勝全結果】
桐光学園(神奈川)0(5PK4)0 国見(長崎)
日大藤沢(神奈川)1-3 明秀日立(茨城)

 決勝のカードも以下のように確定した。

【8月4日:インターハイ決勝】
桐光学園(神奈川)vs 明秀日立(茨城)

構成●高校サッカーダイジェスト編集部

「『国見復活』と言われたのですが...」抜本的な変革をもたらした指揮官・木藤健太。インハイ4強も「驚きはない」【総体】

「後輩たちの目標に!」W杯参戦中のなでしこ千葉玲海菜、母校のインハイ優勝で発奮!「活躍して女子サッカーを盛り上げたい」

【出場校一覧】2023年度インターハイの代表校を総チェック!
 
【関連記事】
「『国見復活』と言われたのですが...」抜本的な変革をもたらした指揮官・木藤健太。インハイ4強も「驚きはない」【総体】
「後輩たちの目標に!」W杯参戦中のなでしこ千葉玲海菜、母校のインハイ優勝で発奮!「活躍して女子サッカーを盛り上げたい」
快進撃を続けるダークホース明秀日立の強みは何か。静岡学園、青森山田を撃破し4強入り【総体】
失意のPK失敗...うずくまる山元敦琥を慰める輪。決死の覚悟で矢板中央を支えたMFは、間違いなくチームの中心だった【総体】
なぜ高知高のサッカーは面白い? 大坪裕典監督が前指揮官の築き上げたチームに加えた“エッセンス”【総体】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ