• トップ
  • ニュース一覧
  • 「後輩たちの目標に!」W杯参戦中のなでしこ千葉玲海菜、母校のインハイ優勝で発奮!「活躍して女子サッカーを盛り上げたい」

「後輩たちの目標に!」W杯参戦中のなでしこ千葉玲海菜、母校のインハイ優勝で発奮!「活躍して女子サッカーを盛り上げたい」

カテゴリ:女子サッカー

渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年08月03日

インターハイの女子サッカーは藤枝順心が優勝

千葉が母校の優勝に発奮。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 女子ワールドカップに参戦中のなでしこジャパンFW千葉玲海菜が、後輩たちの活躍を受けて、決意を新たにした。

 全国高校総体(インターハイ)は7月30日、北海道帯広市でサッカー女子の決勝を行ない、藤枝順心が3-0で聖和学園を下し、2016年以来7年ぶり2度目の優勝を飾った。

 千葉は藤枝順心出身で、16年の優勝メンバーのひとり。「しっかり結果は追っていました。後輩たちも頑張っている。自分もこういう場に立てるので、活躍して後輩たちに目標とされるような選手になりたい」とコメント。

 藤枝順心は準決勝で星槎国際湘南と対戦。1-2で迎えた終盤に追いつき、PK戦(4-2)で勝利を収めた。星槎国際湘南のOGで、なでしこジャパンのチームメイトである宮澤ひなたと「ふたりでどっちが勝つかなと話もしていました」と明かす。
【PHOTO】華やかにピッチで躍動!豪州&NZ女子W杯、美女プレーヤーを特集!
 千葉は昨年6月の欧州遠征でA代表初招集を受け、7月のE-1選手権にも出場したが、9月に右膝前十字靱帯を損傷し、今年5月に実戦復帰。今年の代表活動には参加できていなかったが、W杯のメンバーに選出され、今大会のグループステージ初戦のザンビア戦(5-0)で90+3分から登場し、世界デビューを果たした。

「地元の少年団だったり、大学時代に教えていた子たちも今でも応援してくれますし、サッカーをやっている女の子たち、特に(自身の出身地)福島はなかなかいない。女子サッカーがもっと盛り上がれるように、活躍して広めていけたら」

 千葉は、後輩たちに雄姿を見せられるか。日本は8月5日にラウンド16でノルウェーと対戦する。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト特派)

「許されない大失敗」「史上最悪の敗戦」歴史的惨敗の中国女子、初のGS敗退で母国メディアが辛辣批判!「精神力だけでは通用しない」

「ありえない結末」「歴史的失敗」王国ブラジル、まさかのGS敗退で世界衝撃!格下ジャマイカと痛恨ドローに各国メディアも驚き「クーデターだ」

【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
【関連記事】
「ありえない結末」「歴史的失敗」王国ブラジル、まさかのGS敗退で世界衝撃!格下ジャマイカと痛恨ドローに各国メディアも驚き「クーデターだ」
内容的にも明らかに上。高倉監督時代とは何が違うのか――。前回大会と東京五輪は最終戦が最も優れていた【女子W杯】
「日本のプレーを見てほしい」惨敗の中国女子、28歳エースが訴えた“なでしこJとの差”「なぜ彼女たちは次々と...」
なでしこJの次戦相手、ノルウェーはどんなチーム? 指揮官は過去に日本でプレー経験あり
「ロッカールームが綺麗だと話題になるが…」英国人記者がなでしこJの戦いぶりを絶賛!しかし、唯一心配する点は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ