• トップ
  • ニュース一覧
  • 「許されない大失敗」「史上最悪の敗戦」歴史的惨敗の中国女子、初のGS敗退で母国メディアが辛辣批判!「精神力だけでは通用しない」

「許されない大失敗」「史上最悪の敗戦」歴史的惨敗の中国女子、初のGS敗退で母国メディアが辛辣批判!「精神力だけでは通用しない」

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月02日

「なぜ一流の給料をもらい、一流のレベルでプレーできないのか」

イングランドに大敗し、敗退が決まった中国。(C)Getty Images

画像を見る

 8月1日、オーストラリアとニュージーランドで開催中の女子ワールドカップ(W杯)グループステージ第3戦で、D組の中国はイングランドと対戦。1-6の歴史的大敗を喫し、1勝2敗で初のグループステージ敗退が決定した。

 この不甲斐ない結果に、中国のメディアは怒りが収まらない。大手の『新浪体育』は「女子サッカーの大失敗は許されない。なぜ一流の給料をもらい、一流のレベルでプレーできないのか」と糾弾した。

 同メディアは「世界から見た中国女子選手の収入を考えれば、少なくともW杯の準決勝には進出するべきだ。中国では女子代表を批判するのはタブーのようだ。世論を見ても、0-8や2-8で負けた時でも、女子サッカーはダメだという人はほとんどいなかった」と指摘。こう続けている。

「しかし、W杯のグループステージで敗退し、我々は新たな視点から女子代表を再評価する必要がある」

【PHOTO】華やかにピッチで躍動!豪州&NZ女子W杯、美しきプレーヤーを特集!
 記事は「中国のファンが男子と女子を判断する際に二重基準を持っていると認めざるを得ない。男子代表が予選で敗退するたびに、世論はいつも罵倒で満ちる」と主張。いわばぬるま湯に浸かっていた女子サッカーを正すべきだと主張している。

「女子のプロリーグは賃金を除けば、真のプロ化にはまだ程遠い。しかし、今では関係者全員が温室の中で快適に暮らしているようで、居心地の良いところからから抜け出そうとする人は誰もいない」

 そして、「今回のW杯でのパフォーマンスを見ると、実際、この温室、快適ゾーンはもう存在しない。なぜワールドクラスの給料でワールドクラスのレベルでプレーできないのか、答えられる人はいるだろうか?」と批判している。

 また、中国のポータルサイト『捜狐』も、「W杯史上最悪の敗戦。女子サッカーは精神力だけしかなく、技術や戦術は総合的に欧州に劣る」と見出しを打った記事を掲載。「圧倒的な力の差では、女子代表の精神力は通用しない」とこき下ろしている。

 男子が振るわないなか、女子代表は中国サッカーのいわば希望だったか、不本意な結果で早期敗退を余儀なくされた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「誰もが唖然。予想外で本当に驚いた」なでしこJの優勝候補粉砕に中国メディアが驚愕!スペインの“2位狙い”に疑いも「W杯で最も醜い」

「最弱モロッコに衝撃の敗北」「悪夢だ」W杯敗退危機の韓国女子を母国メディアがこぞって酷評「“高強度”のスローガンが恥ずかしいほど無気力」

「なんというクソ試合だ」「悲惨すぎる」なでしこJに衝撃惨敗のスペイン、母国ファンの怒りが爆発!「アメリカが相手なら0-10だぞ」
【関連記事】
「誰もが唖然。予想外で本当に驚いた」なでしこJの優勝候補粉砕に中国メディアが驚愕!スペインの“2位狙い”に疑いも「W杯で最も醜い」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」
「最弱モロッコに衝撃の敗北」「悪夢だ」W杯敗退危機の韓国女子を母国メディアがこぞって酷評「“高強度”のスローガンが恥ずかしいほど無気力」
「アジアの光だ。清掃も大好き」快進撃なでしこJに、敗退した中国のファンから称賛相次ぐ!「日本は世界のトップチームだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ