• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ヨーロッパは考えていない」9月復帰宣言の本田圭佑はどこへ行く?「続けられる限りはやりたい」

「ヨーロッパは考えていない」9月復帰宣言の本田圭佑はどこへ行く?「続けられる限りはやりたい」

カテゴリ:海外日本人

藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年08月01日

練習は身体を作るところがメイン

『4v4 U10』の設立を発表した本田。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表MFの本田圭佑が8月1日、ZOZO PARK HONDA Footballで行なわれた会見で、『4v4 U10』の設立を発表した。

 同大会は自身が発起人となり、10歳以下の小学生を対象に、人数は4人vs4人、10分間1本で試合を行なうルールでの全国大会となっている。

 囲み取材に応じた本田は、怪我の状態と今後の動向についてコメントした。
【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 本田は現状「8割がジム、2割が外のトレーニングで、ボール(を扱う練習)は1割くらい」と報告。練習は身体を作るところがメインとなっており、「ボールの感覚はまだ戻っていない」という。
 
 会見後には子どもたちと一緒に「4v4」のエキシビジョンマッチを行なった。10分間プレーしてみて「痛かったというシーンはなかった」と順調に回復しているようだ。
 
「1か月後くらいにはプレーできるように仕上げていきたい」と語る男の注目を集めるのは新天地だ。以前に自身のSNSで9月にピッチへ戻ることを宣言していた。
 
 今回、具体的なクラブ名は挙げなかったが、「ヨーロッパは考えていない」と欧州リーグへの復帰は否定した。「それ以外であれば興味があるし、良いところからオファーがあればと考えている。続けられる限りはやりたい」と現役続行への意欲を示している。

取材・文●藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

「一生懸命頑張っているチャレンジャーに冷たい」本田圭佑が抱くサッカー界や日本社会への不満「たかがサッカー界から僕みたいな変な人間が生まれた」

「日本、アホちゃうか」本田圭佑、WBCのサッカー熱への影響に関する問いにバッサリ!「なんでレベルの低い話をしなきゃいけないのか」

「うまっ!」「よくアウトで止める発想が出たな」内田篤人が日本代表戦士のトラップに驚嘆!本人は「愛のないパスがいっぱい来ますから」
【関連記事】
「一生懸命頑張っているチャレンジャーに冷たい」本田圭佑が抱くサッカー界や日本社会への不満「たかがサッカー界から僕みたいな変な人間が生まれた」
「不要。変えるべきだ」本田圭佑が移籍期間に疑問を呈する!「現代の奴隷制度」「逆に不活発になりそう」など賛否続々
「誰が老人や子供を養っていくのか」本田圭佑が押し寄せる高齢化の波に危機感!「強者でないと他者は守れない」
「日本は素晴らしい」本田圭佑がスペインに大勝でGSトップ通過のなでしこジャパンを称賛!「女子サッカーも解説願う!」の声も
「僕やったら、今日の俺のホームラン見た?って」本田圭佑が謙虚なスーパースター大谷翔平を語る!「上には上がいる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ