【柏/新体制】「柏から世界へ」を合言葉に、ACL出場権獲得を目指す

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2016年01月16日

団結を重んじる指揮官がサプライズを用意

新監督と新加入選手9名が団結を誓う。(左から)鎌田次郎、伊東純也、ディエゴ・オリヴェイラ、ジュリアーノ・ミネイロ、湯澤聖人、ミルトン・メンデス監督、中村航輔、手塚康平、滝本晴彦、安西海斗。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 柏が1月16日、新体制発表イベントである「2016スタートミーティング」を柏市民文化会館で開催した。今回で11回目となる同イベントは、ミルトン・メンデス新監督と新加入選手のお披露目とともに、瀧川龍太郎社長や寺坂利之GMらフロントと約1200人のサポーターによる、クラブビジョンや補強、広告戦略についての意見交換が行なわれた。
 
 わずか1年で吉田達磨監督が退任したことで、クラブ方針についてサポーターから厳しい声も上がった。寺坂GMは、「自信、プライド、メソッドというものは、時に排他的で変化を嫌がる状況を招くこともあると気づかされた。ビジョンは変えずとも、変化すべきところは変化するべき」と反省の弁を述べつつ、「メンデス監督の考えは、チームビジョンとほぼ一致する。監督にはACL圏内を争えるチーム作りと選手の特長を把握し、育ててほしい」と新たに指揮を託したブラジル人監督への期待を口にした。
 
 当のメンデス監督も「サポーター、選手、クラブ関係者が同じ方向を向いて仕事をしていくことが大事。我々の目標はACL出場権を獲得すること。グラウンドでひとりを周りの選手がサポートする、スタッフは選手をサポートするように、みんなが家族のように団結して目標を達成したい」と意欲を語った。
 
 また、メンデス監督はこの言葉を体現するように、リオ五輪代表で最終予選を戦っている山中を除く全選手を参加させるサプライズを用意。最後にはサポーター、スタッフ、選手全員で写真を撮影した。選手を最前にスタッフとサポーターが取り囲む姿はまさに“家族”のようだった。
 
 今季のチームスローガンは、サポーターの合言葉でもある「柏から世界へ UNIDOS SOMOS FORTES(ポルトガル語で『一致団結』の意)」。このスローガンのもと、下部組織出身の中村航輔や6年ぶりに復帰した鎌田次郎ら新加入9名を含む全選手、チーム関係者、サポーターが一枚岩となって新シーズンに臨む。
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

■2016年メンバーリスト
★=新加入選手
Pos. No. 名前
 
GK
1 桐畑和繁
16 稲田康志
23 中村航輔★
32 滝本晴彦★
 
 
 
 
DF
2 鎌田次郎★
4 中谷進之介
5 増嶋竜也
6 山中亮輔
13 エドゥアルド
21 湯澤聖人★
22 輪湖直樹
27 今井智基
29 中山雄太
 
 
 
 
 
MF
7 大谷秀和
8 茨田陽生
15 武富孝介
17 秋野央樹
19 中川寛斗
20 ジュリアーノ・ミネイロ★
25 小林祐介
26 太田徹郎
28 栗澤僚一
30 手塚康平★
33 安西海斗★
 
 
FW
10 大津祐樹
11 ディエゴ・オリヴェイラ★
14 伊東純也★
18 エデルソン
31 大島康樹

メンデス新監督はスローガンに添えた「UNIDOS SOMOS FORTES(ポルトガル語で『一致団結』の意)」を体現するように、リオ五輪代表で最終予選を戦っている山中を除く全選手を参加させるサプライズを用意していた。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 6月11・25日合併号
    5月28日発売
    現役選手、元代表選手など
    総勢50人がセレクト!!
    Jリーグ歴代
    最強チームはどれだ!?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月4日発売
    2020年夏版
    メガクラブ改造計画
    次の移籍市場はこう動け!
    欧州番記者らによる緊急提言
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ