• トップ
  • ニュース一覧
  • 「すっごく疲れた」負傷明けの高橋はながスペイン戦フル出場で奮闘!「いろんな人に感謝したい」

「すっごく疲れた」負傷明けの高橋はながスペイン戦フル出場で奮闘!「いろんな人に感謝したい」

カテゴリ:女子サッカー

渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年07月31日

GSでは3バック右の先発を試合ごとに変更

スペイン戦で今大会初出場の高橋。(C)Getty Images

画像を見る

【女子ワールドカップ・グループステージ第3節】日本 4-0 スペイン/7月31日/Wellington Regional Stadium

 なでしこジャパンは7月31日、女子ワールドカップのグループステージ第3戦でスペインと対戦。4-0で勝利を収め、C組の1位通過を果たした。

 この試合で今大会初出場を果たしたのが高橋はなだ。

 3-4-2-1システムの3バック右で先発すると、大きな声とジェスチャーで最終ラインの意思疎通を図る。守備時には対人の強さを活かしてスペインの攻撃を食い止め、無失点勝利に大きく貢献した。

 試合後に高橋は、「初先発でフル出場。すっごく疲れたと思ったのと同時に、これまでやってきて良かったなと。いろんな人に感謝したい」とコメント。

 これまでも代表の常連だった高橋だが、昨年11月の欧州遠征時に右膝前十字靭帯損傷の大怪我を負う。今年6月10日のWEリーグ最終戦で実戦に復帰ばかり。今大会ここまでの2戦でも、ベンチから声援を送り続け、トレーニング中も様々な選手とコミュニケーションを取り、ムードメーカーのひとりとしても奮闘した。そんな努力が報われた格好だ。
【動画】高橋はなが驚きのファンサ! 着ていたユニを脱いで...
「ここを目ざしてやってきて、入場してきた時に見渡して、改めてこれがワールドカップなんだなと。幸せだなと感じました」

 そう感慨深げに語ったが、早くも気持ちは次戦に向かっている。

「監督からも、(熊谷)紗希さんからも『本当にここからだぞ』と言われましたし、それは全員が分かっていること。強く肝に銘じてやりたい。これから先は強い相手ばかりですし、向こうのギアも上がると思う。経験したことのない世界にチャレンジすることになるけど、思い切ってやりたい」

 GSでは3バック右を1戦目は石川璃音、2戦目は三宅史織が務めたが、全試合無失点でそれぞれの選手が最高のパフォーマンスを発揮した。

 日本は8月5日に行なわれるラウンド16でノルウェーと対戦する。スペイン戦の高橋の奮闘で、池田太監督も嬉しい悩みが増えたことだろう。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト特派)

【PHOTO】なでしこJのスペイン戦出場16選手&監督の採点・寸評。2Gの活躍で日本のムードを最高潮に高めた宮澤。1トップの植木は文句なしの出来

「なんというクソ試合だ」「悲惨すぎる」なでしこJに衝撃惨敗のスペイン、母国ファンの怒りが爆発!「アメリカが相手なら0-10だぞ」

「力不足は明らか」「敗戦の責任があるとすれば私」スペイン代表監督が衝撃の完敗を猛省。なでしこジャパンの印象は?
【関連記事】
【なでしこジャパン4-0スペイン|採点&寸評】狙いがハマったチームを「8」、7選手を「7」以上の高評価に。POMは長い距離を走り抜けたMF
「なんというクソ試合だ」「悲惨すぎる」なでしこJに衝撃惨敗のスペイン、母国ファンの怒りが爆発!「アメリカが相手なら0-10だぞ」
「力不足は明らか」「敗戦の責任があるとすれば私」スペイン代表監督が衝撃の完敗を猛省。なでしこジャパンの印象は?
なでしこ高橋はなが驚きのファンサ! 着ていたユニを脱いで...「ええ奴っちゃな」「なんて素敵な」など反響
「日本はスペインの“天敵”だ!」なでしこジャパンの強豪4発撃破に韓国メディアも驚嘆!「流れは一方的だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ