• トップ
  • ニュース一覧
  • 「全員で日本一を狙う集団に」東山の志津正剛は、“国立決勝”の経験を力に変えてチームを力強く牽引【総体】

「全員で日本一を狙う集団に」東山の志津正剛は、“国立決勝”の経験を力に変えてチームを力強く牽引【総体】

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2023年07月30日

「団結して勝ちを重ねていきたい」

攻守に冷静沈着なプレーが光った志津。写真:安藤隆人

画像を見る

[インターハイ1回戦]東山 3-2立正大淞南 /7月29日/東光スポーツ公園球技場A

 昨年度の選手権準優勝の東山が、初戦で難敵の立正大淞南を3-2で下し、2回戦に駒を進めた。

「相手はどんどん前から圧力をかけてくるチームだと事前に分かっていたので、意識をしていました。先制を許してしまったのですが、そこからは落ち着いて対応できたと思います」

 試合後、そう語ったのは左サイドバックの志津正剛だ。180センチのサイズと正確な左足のキックを持つレフティは、今年のチームで唯一、昨年からのレギュラーだ。

 昨年のチームはアタッカーにタレントを揃えていたが、全体的に高さがなかった。そのなかでチームのハイボール対応で奮闘し、正確な左足のフィードで攻撃の起点になっていた志津は、選手権では6試合すべてにフル出場を果たした。だが、昨年のことを聞くと、彼はこう口にした。

「僕がというより、周りの3年生たちがずっと支えてくれましたし、3年生が頑張ったからこそ、勝ち上がることができたと思っています。僕はあくまで国立も連れて行ってもらった立場です。だからこそ、決勝で貢献できなかった自分が悔しいし、今年は他の3年生たちと団結して勝ちを重ねていきたいんです」
 
 今年、プリンスリーグ関西で開幕2連敗を喫すると、思うように勝てなかった。しかし、インターハイ予選では安定した戦いぶりを見せて優勝すると、その後のプリンスではガンバ大阪ユースを下すなど3戦負けなし。徐々に調子を上げて、この大会に臨んできた。

 立正大淞南戦では立ち上がりこそ不安定だったが、志津の言葉どおりに失点をしてから落ち着きを取り戻すと、前半のうちに逆転に成功した。後半、志津は前半と違って高い位置に張り出すのを控え、中央からの突破を仕掛けてくる相手に対して中に絞って、ブロックを作り出しては、正確なパスとフィードを使い分けながら全体のリズムを整えた。

 さらにボールへのアプローチやシュートコースに身体を入れるなど、ハードワークと冷静さを持ち合わせて最後まで対応した。

「今年のチームは力強いというか、ボールへの執着心が強い。守備面で相手の嫌がるプレーができれば、カウンターがよりしやすくなって自分たちの得点につながるし、僕らが圧をかけることで、相手がルーズなボールをこっちに蹴ってくるので、僕らディフェンスラインが対応しやすくなる。それが今、チームとして調子が上がっている要因だと思います」

【PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
【関連記事】
静岡学園、神村学園が初戦で敗れる! 青森山田が神戸弘陵を下し、市立船橋は5ゴール好発進!【総体1回戦まとめ】
インターハイがいよいよ開幕! 青森山田、静岡学園など強豪集う“夏の陣”を制するのは? 注目カードや優勝候補、期待の選手を紹介!
「盛り上がりが違う」冬の選手権出場を転機に“サッカーの町”にも変化! 新生・国見が真の名門復活にかける秘めた想い【総体】
インターハイでのさらなるブレイクに期待! 市立船橋の俊英SB佐藤凛音の目を見張る成長ぶり! 特筆すべきは“傾聴力”
きっかけは三笘薫。ぐいっと一歩前に出る尚志の安斎悠人は、厄介なドリブラーに変貌を遂げつつある【総体】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ