• トップ
  • ニュース一覧
  • ようやく目を覚ましたG大阪ユース10番・宮川大輝。ぶち当たった壁を乗り越え、世界の舞台を見据えて邁進する

ようやく目を覚ましたG大阪ユース10番・宮川大輝。ぶち当たった壁を乗り越え、世界の舞台を見据えて邁進する

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2023年07月29日

最も目を引いたのが守備の出来

本来のプレーを取り戻しつつある宮川。さらなる成長に期待だ。写真:松尾祐希

画像を見る

 U-17アジアカップで味わった悔しさは今も忘れていない。苦しんでいたガンバ大阪ユースの10番が真夏の全国舞台で躍動し、復活を印象付けるハイパフォーマンスでチームの8強入りに貢献した。

 7月27日、第47回 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会のラウンド16が群馬県内で行なわれ、コーエィ前橋フットボールセンターのDコートではG大阪ユースとサンフレッチェ広島ユースが対戦。2-1でG大阪が勝利した。

 キックオフは8時45分。この時点で気温は40度に迫っており、容赦なく選手たちの体力を奪った。しかも、5日間で4試合のハードスケジュール。35分ハーフとはいえ、厳しい環境で戦うことを余儀なくされた。

 そうした状況下で懸命にチームのために汗を流していた選手がいる。G大阪の10番・宮川大輝(3年)だ。

 4-4-2を採用するG大阪において、中盤の底で攻守の繋ぎ役を担当。正確な技術を武器に、上手くハーフスペースでボールを受けて、創造性に富んだパスでチャンスを生み出した。「攻撃は自信がある」と本人が言い切るようにオフェンス面で違いを生んだ一方で、最も目を引いたのが守備の出来だった。

 球際でバチバチとやり合い、ハードワークも厭わない。セカンドボールの回収にも誰よりも先に行き、運動量も最後まで落ちずに80分間を通じてピッチを走り続けた。
 
「守備は課題」(宮川)。自分が得意な攻撃で伸び伸びとプレーできても、苦手なディフェンス面ではサボる癖があった。だが、そうした自身の課題と向き合うきっかけになる場が今年の6月に訪れる。U-17アジアカップだ。

 U-17日本代表の一員として今秋のU-17ワールドカップの出場権獲得を目ざしたが、宮川に与えられた出場機会はごくわずか。6試合中で2試合に出場し、先発はグループステージ(GS)最終節のみ。合計のプレータイムは107分で、決勝トーナメントに入ってからは一度も出番がなかった。

 そうした悔しさを味わった一方で、プレー面でも今までにない差を痛感させられたという。

「アジアの戦いで自分の課題にはっきり気付かされた。ある程度やれるだろうと思っていたんだけど、全然やれなかったんです。ボールは奪えないし、当たり負けするしで、本当に何もできなかった」

【PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
【関連記事】
「次は日本に勝つ!」U-17韓国代表の主将は“不可解ジャッジ”を完敗の言い訳にせず!「僕たちは持続性に欠けていた」
「強すぎる。今後はW杯で毎回8強に入れる」U-17代表が決勝で韓国を粉砕!日本サッカーの無双ぶりに中国驚嘆!「我が国との差は開くばかりだ」
「めっちゃ上手かった」ガンバの19歳逸材が印象に残ったセルティック戦士は?「旗手選手と...」
元同僚ハキミと何を話していた?香川真司に直撃!「わかるでしょ?」
C大阪FW北野颯太がパリSG相手に同点弾! 世界を見据える18歳の覚悟「相手が上に見られているような雰囲気が悔しかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ