• トップ
  • ニュース一覧
  • 「コーチと選手が同じ方向を向いていないと難しい」トッテナムDFがコンテ政権下での内部分裂を告白。ポステコ就任で今は…

「コーチと選手が同じ方向を向いていないと難しい」トッテナムDFがコンテ政権下での内部分裂を告白。ポステコ就任で今は…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月25日

「グループは悪い状態にあった」

トッテナムと喧嘩別れしたコンテ。(C)Getty Images

画像を見る

 クリスティアン・ロメロが、トッテナムの内部分裂を明かした。英紙『Daily Mail』が伝えている。

 トッテナムは昨季、8位でフィニッシュ。まさかの欧州カップ戦出場圏外で終わったなか、シーズン途中には事件が起こっていた。

 2点のリードを守り切れず、3-3で終わった3月のサウサンプトン戦後に、アントニオ・コンテ監督が激怒。「トッテナムの歴史はこれだ。20年このオーナーでやってきて、何も勝てていない」「心のこもっていない自分勝手なプレーヤー」などと不平不満をぶちまけ、そのまま退任したのだ。

 助監督だったクリスティアン・ステッリーニが暫定的に後を継ぐも、状況は改善されず。ニューカッスル戦では1-6と衝撃の惨敗を喫した。

 25歳のアルゼンチン代表DFは「グループは悪い状態にあった。ニューカッスル戦だけでなく、リバプール戦でも20分で3点を奪われたし、マンチェスター・ユナイテッド戦でも前半で0-2とリードされていた」と振り返る。
【動画】ケインのバイエルンユニを持つドイツ人記者&猛反撃のポステコグルーをチェック
「物事が分裂し、コーチと選手が同じ方向を向いていないと、とても難しくなる。でも昨シーズンの不甲斐なさについては、僕が最初に手を挙げて責任を取る。あのような形のシーズン終了に満足していない。クラブが僕に寄せてくれた信頼に報いる準備はできている」

 今夏、新たなスタートを切るべく、アンジェ・ポステコグルー監督が就任。ロメロによれば、昨季までセルティックを率いていたオーストラリア人指揮官が、すでにムードを改善しているようだ。

「今、グループは良い状態だ。新監督は僕らに新たな希望とハングリー精神をもたらしてくれた」

 クラブへの熱い愛を持ち、「プレミアリーグとトッテナムが本当に好きだ。これからもずっとここにいたい」と語るロメロは、ポステコグルー監督と共に16年ぶりのタイトル獲得に導けるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

「ネイマールもエムバペも超えた」「日本でスター」パリSG加入のイ・ガンイン、大阪での熱烈な歓迎ぶりに韓国メディアが驚嘆!「想像以上の人気だ」

「すげー話や」怪物ハーランドが歌舞伎町に登場!居酒屋での“マンC誕生日会”が大反響!「日本でお祝いしてるの嬉しい」
【関連記事】
「もう100点。反応できない」“名キッカー”中村俊輔がFKを絶賛した日本人選手は?「素晴らしかった」
「体格の大きい子に殴られた。あまり言えないですけど」久保建英がバルサ時代の“過酷な環境”を告白!「ちょっとでも舐められたら終わり」
「ひどいマネジメント」冨安健洋の左SB起用をアーセナルサポが疑問視!「ティアニーはアルテタに何かしたのか?」
「もはや生命の危機を感じる。雪とか以前の問題」吉田麻也がJリーグの“秋春制移行”に見解!「とんでもない」と指摘したのは?
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ