• トップ
  • ニュース一覧
  • なでしこジャパン、女子W杯の初戦で5-0快勝。ザンビア対策の中でも再現された”ボールを奪う、ゴールを奪う”コンセプト

なでしこジャパン、女子W杯の初戦で5-0快勝。ザンビア対策の中でも再現された”ボールを奪う、ゴールを奪う”コンセプト

カテゴリ:日本代表

河治良幸

2023年07月23日

先制ゴールにつながった相手の分析

日本はW杯初戦でザンビアに5-0の快勝。好スタートを切った。(C)Getty Images

画像を見る

【女子W杯・グループステージ第1節】日本5-0ザンビア/7月22日/Waikato Stadium

 池田太監督が率いるなでしこジャパンは、ワールドカップ初戦でザンビアに5−0と勝利した。ザンビアは大会前の強化試合で優勝候補のドイツに3−2で勝利しており、特に2得点を記録したバーバラ・バンダは日本の選手たちからも、要警戒なストライカーとして名前が挙がっていた。

 キャプテンの熊谷紗希も「映像を観る限り11番(バンダ)のスピードを気にしていて、警戒していたので。もうディフェンスの前のスペースで足もとにつけられてもいいから、もう下がろうと。背後をやらせない守備の考え方をして。退いたとしても点を取れると思っていたので。対ザンビアの戦いをして、結果が出たのは良かったと思います」と振り返る。

 攻撃面でも基本はボールを持ったら攻め急ぐことなく、最終ラインと中盤でボールを動かしながら相手の空いているところを探すプランだったようだ。

 司令塔の長谷川唯も「前に前によりはつなぐことを意識して、そこからビルドアップしていくのが今日の試合の全体の流れではあった」と語るが、そうしたなかでザンビアのウイークを確認していたという。

「分析でも良いタイミングではない時に、相手がラインを上げてくるのがあったのと、試合の中でも変なタイミングでラインを上げてくるなというのがあったので。ボールを取った後に、タイミングを待って裏に蹴るのを何度か試していた」
【PHOTO】なでしこJの出場15選手&監督の採点・寸評。気の利いたポジショニングでチームを落ち着かせた長野。石川はスプリントで競り勝つ
 その1つが43分の先制ゴールにつながった。左サイドバックのマーサ・テンボから縦に蹴られたボールを藤野あおばがカット。これを右ワイドに流れていた長谷川が拾うと、アウトサイドの清水梨紗とパスを交換する。その間に、FWの田中美南が引いてボールを受ける動きをすると、ザンビアがラインを上げにくるところを見計らって、テンボの外側でフリーになった藤野を目掛けて、長谷川がロングボールを送り込む。

「あおばといいタイミングで呼吸があった」と長谷川。そのメッセージ性のあるパスに反応し、前に出ながら右足でぴたりとボールをコントロールした藤野は、センターバックのルショモ・ムウェンバがカバーで寄せ切る前に、右足で速いクロスを送り込んだ。

「キーパーとディフェンスの間にスペースがあるので。相手が戻り切る前にクロスを上げて、人が入ってくるところは今日のザンビア戦だけじゃなくて、自分の良さとしても、ハイラインにアーリーのボールというのはずっとやってきた」

 そう振り返る藤野のボールに走り込んで合わせたのは宮澤ひなた。この走り込みが見事で、長谷川から藤野にボールが出るタイミングでは、オフサイドにかからないように我慢しながら、ボールが出る瞬間を見極めて右サイドバックと右センターバックの間から飛び出して合わせている。

 この試合、日本は21分にFKの流れから田中美が押し込んだシーンも含めて、VARと半自動オフサイドテクノロジーにより、2度のゴール取り消しを受けたが、先制ゴールに関しては宮澤が絶妙だった。バウンドにうまく合わせる技術も見事だったが、この試合のMOMに選ばれた宮澤は「みんなに繋いでもらったゴール」とチームメートに感謝する。
 
【関連記事】
「日本人はなんて素晴らしい国民性なんだ」白板に残した言葉は...なでしこJのロッカールーム清掃に世界絶賛!「最高の文化」「リスペクトしかない」【2023総集編】
「え、スーパースター来たやん」元なでしこ川澄奈穂美の新潟L加入にファン騒然!「メグの親友がアルビに!」「衝撃のニュース」
「日本人選手が多いのをどう思う?」英国のセルティックサポーターに“本音”を直撃!「彼らが来てから...」
「誰が老人や子供を養っていくのか」本田圭佑が押し寄せる高齢化の波に危機感!「強者でないと他者は守れない」
「とてもキュートでお美しい!」「可愛い~」岩渕真奈が世界的ブランドの下着モデルに!披露した肉体美に反響「マナは日本のクイーン」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ