• トップ
  • ニュース一覧
  • 「結果で恩返しをしたい」トップチームデビューで有言実行! 大宮U18のCB市原吏音、クラブの未来を担う逸材の意識変化

「結果で恩返しをしたい」トップチームデビューで有言実行! 大宮U18のCB市原吏音、クラブの未来を担う逸材の意識変化

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2023年07月20日

「本当に選手を大事にしてくれるクラブ。感謝しかない」

大宮U18のCB市原。圧倒的な空中戦の強さと出足の鋭さを持つ。写真:安藤隆人

画像を見る

「アルディージャは在籍9年目。ジュニア、ジュニアユース、ユースとずっと過ごしてきて、本当に選手を大事にしてくれるクラブ。感謝しかないし、その感謝はプレーでしか返せないと思っているので、結果で恩返しをしたい」

 7月9日に行なわれたプレミアリーグEAST第11節、アウェーの流経大柏戦の試合後、大宮U18のCB市原吏音はこう話していた。

 この試合で4バックの右CBとして出場した市原は、圧倒的な空中戦の強さと出足の鋭さ、球際の強さを見せる一方で、こまめにラインをコントロールしながら、マイボールにしたら攻撃のスイッチを入れるミドル、ロングパスを供給。攻守において絶大な存在感を放ち、2-1の勝利に貢献をしていた。

 そして、そのわずか3日後と1週間後に早くも冒頭の言葉を有言実行した。

 トップチームに2種登録されている市原は、12日の天皇杯3回戦、アウェーのセレッソ大阪戦の先発に名を連ね、クラブ史上最年少となる18歳と5日でのトップデビュー果たした。この試合は1-3で敗れたが、16日のJ2第26節・栃木SC戦にスタメン出場し、Jデビューを飾ると、3バックの左として持ち前の高さと粘り強い守備を披露。0-0のドロー決着に貢献した。

 18歳とは思えない落ち着いたプレーは、クラブの将来において大きな期待を抱かせるものであった。
 
 プレミアEASTの流経大柏戦を取材した時、市原の成長ぶりにかなりの衝撃を受けた。前述した通り、この試合で間違いなく一番存在感を放っていた。前回見た時よりもヘディングの質はかなり向上し、何より守備時の身体の向きやステップワークが、常に変化する状況に瞬時に対応できる仕様になっていたのが驚きだった。

 以前の市原は守備時にステップを踏んだり、身体の向きを変えたりせずに、ボールが入ってから動き出すというイメージだった。しかし、流経大柏戦ではこまめに身体の向きを変えたり、両足でステップを踏みながら、ボールの動きに合わせて動いたりしていた。

 この変化について本人に聞くと、「今年の春先までの自分は突っ立っているというか、今思うと本当に準備不足でした。プレーをしていても『これで背後に来たら対応できるの?』と自分でも疑問を抱くくらいでした」と語ったように、自らの課題として把握はしていた。
【PHOTO】雨の中、愛するチームと共に戦った大宮アルディージャサポーター!
【関連記事】
「J2やJ3の環境がものすごく悪い」吉田麻也がJリーガーの“最低年俸”導入を訴える「親御さんたちは、本当に気持ちよく送り出せますか」
「ロナウドですら稼げない金額」「誰もが驚いた」久保建英、248億円オファー拒否にスペインメディアが驚嘆!「超大型契約だった」
「中に着てるの水着です」大宮V・仲田歩夢が開放的な“in沖縄”ショット公開!「服着忘れてる訳じゃないからね笑」
「次元が違うようにしか見えない」STVV新加入の伊藤涼太郎、圧巻2発にファン驚嘆!「GK1歩も動けんやつ」
「ミナミノのシーズンだ」キレキレの南野拓実、ベティス戦で1G1Aと躍動!“3人無力化弾”に賞賛の声!「ついに本領を発揮」「エリア内での冷静さは健在」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ