“国立男”が右足一閃!エスパ神谷優太が聖地で2年連続ゴール「良いイメージはあった」

カテゴリ:Jリーグ

藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年07月17日

「本当に特別な舞台だと思っている」

千葉戦で先制点を決めてガッツポーズを見せる神谷。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J2第26節]清水 2-2 千葉/7月16日/国立競技場

 清水エスパルスは7月16日、J2第26節でジェフユナイテッド千葉と対戦して2-2で引き分けた。

 この試合で先制点を決めたのが、20節・ロアッソ熊本戦(1-0)以来、約1か月ぶりに先発した神谷優太だ。26歳のアタッカーは、序盤からSBの西澤健太とともに、左サイドから好機を作り出していく。
【動画】J2最多の観客動員数となった国立決戦
 そして迎えた15分、左サイドを起点に中央を経由して右サイドにボールが渡ると、北爪健吾がクロスを供給。相手のクリアボールを拾った神谷は、狙いすまして右足を振り抜いた。「あの角度は自信があった」と強烈なシュートをネットに突き刺し、47000人を超える観客が集まった国立を一気に沸かせた。
 
 国立では、昨季もゴールを決めている。昨年7月に行なわれたJ1第19節の横浜F・マリノス戦(3-5)で、1点ビハインドの14分に同点弾を叩き込んだ。
 
「(昨年も)点を取っているので、良いイメージはあった。本当に特別な舞台だと思っているので、他のプレーはまだまだだったけど、点を取れたことは良かった」
 
 久々の先発、そして“聖地”で先制弾。スタメン奪取へ個人のアピールはできたが、チームは勝利できず。「勝てれば良かったということしか今は考えられない」と、神谷の言葉に慢心はなかった。

 大観衆の国立で輝いた男は、次こそ勝利に導くゴールを決められるか。

取材・文●藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

「格の違いを見せつけてて凄い」」超絶ミドルや鮮烈ヘッド弾も!清水MF乾貴士の“全部うまい”ゴール集をファン称賛「エスパルスの誇り」

「コイツは違う。今まで見てきたFWで確実にいない」鄭大世が絶賛したJリーガーは?「選手として全てを持っている」

エスパルス退団から半年...グラスホッパーの原輝綺は探していた「何か」を見つけたかもしれない【現地発】
【関連記事】
「かわいすぎる」「ポニテが素敵」清水の広報部アンバサダー広瀬晏夕さん、片手にポップコーンの観戦ショットに反響!
「クオリティは高いと改めて感じた」ジェフの指揮官や選手が舌を巻く。清水MF乾貴士の凄さとは?「駆け引きをしたけど...」
「はっきり弾けなかった」と失点を悔やむ清水DF高橋祐治。対峙した小森飛絢を「J1でもできる選手」と称賛
「自らゲームを難しくした」清水の秋葉忠宏監督が挙げた国立決戦での“2つの課題”。シュート18本も2得点「それで入らなければ倍の36本打つとか…」
「やばいって」「今季最大の補強」パリ世代FW鈴木唯人の清水復帰にファン歓喜!「昇格のラストピース」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ