• トップ
  • ニュース一覧
  • 「自らゲームを難しくした」清水の秋葉忠宏監督が挙げた国立決戦での“2つの課題”。シュート18本も2得点「それで入らなければ倍の36本打つとか…」

「自らゲームを難しくした」清水の秋葉忠宏監督が挙げた国立決戦での“2つの課題”。シュート18本も2得点「それで入らなければ倍の36本打つとか…」

カテゴリ:Jリーグ

藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年07月17日

「プロとしてしっかり結果を出すこと」

国立での一戦に臨んだ秋葉監督。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J2第26節]清水 2-2 千葉/7月16日/国立競技場

 清水エスパルスは7月16日、J2第26節でジェフユナイテッド千葉と対戦し、2-2で引き分けた。18本ものシュートを打ちながら2ゴールに終わり、勝点3を逃した試合について、秋葉忠宏監督は「内容は2つだけ」と課題を挙げた。

 試合は前半から清水が主導権を握ってチャンスを作り、15分に神谷優太のミドルシュートで先制する。しかし2分後に追いつかれ、後半開始早々に逆転を許した。

「これだけ話をしているなかで、毎回(後半の)入りで失点する。自らゲームを難しくしてしまった」と指揮官は悔やんだ。第21節・ブラウブリッツ秋田戦(0-1)も49分の失点で敗れ、前節の大分トリニータ戦(2-1)も50分に一時同点に追いつかれている。気をつけていた後半の序盤だったが、またも辛酸を舐めた。
【動画】J2最多の観客動員数となった国立決戦はドローに
 早々にビハインドとなった後半だが、得点の気配はいくつも感じられた。55分にオ・セフンが相手のパスミスを奪ってシュート。62分には左からオ・セフンが突破し、折り返しを岸本武流がダイレクトで合わせる。どちらも決定的なシーンだったが、千葉のGK鈴木椋大に防がれてゴールできない。

 66分に乾貴士のサイドチェンジを起点に5人が絡み、最後はベンジャミン・コロリが同点弾をゲット。終盤にはシステムを3-4-3に変えてさらに攻撃的に出ると、後半アディショナルタイムにコロリが絶好機を迎えるも、またもや鈴木に止められた。

「これだけあった決定機を決められなかったら、ドローという結果が待っている」と秋葉監督は2つ目の課題を提示した。

「プロとして、しっかり結果を出すこと。(そのために必要なのは)最後の冷静さなのか、クオリティなのか。今日もシュートを18本打ったが、それで入らなければ倍の36本打つとか、よりチャンスを作るとか。そういったことを自分たちに矢印を向けながら戦っていきたい」

 後半の入り方と決定力。大観衆が見守る国立のピッチで、重要な宿題を持ち帰った。

取材・文●藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

J2新記録達成!国立開催の清水対千葉の入場者数が4万7628人!

「“東京の第3のチーム”以上の野心がある」町田の快進撃にブラジル大手も驚き!「あまり注目されなかったクラブだが...」

3か月ぶりリーグ復帰で真価を発揮。徳島エウシーニョ、ウイングバックでの挑戦「ダイナミックなプレーが多くなった」
【関連記事】
国立でリベンジ弾。千葉のルーキーFW小森飛絢は「得点できたけど...」とモヤモヤ。“勝たせられる選手”になるべく量産を誓う
「気候変動を考えていくべき」東京Vの城福監督がJリーグのシーズン移行に見解。夏場のゲームは「選手の成長に直結する問題」
J2新記録達成!国立開催の清水対千葉の入場者数が4万7628人!
「おじいちゃんカッケーよ!」甲府の名物サポ、歓喜の旗振りにファン感動!「お元気そうで良かった」【天皇杯】
「悲しい失点すぎる」「これは辛い」横浜FC守護神、ボールを手放した瞬間、背後から出てきた柏に奪われ...まさかの失策に「らしからぬ、ミス」などの声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ