• トップ
  • ニュース一覧
  • 鳥栖の練習参加で、法政大MF渡邉綾平が授かった金言。思考のウェイトが変わり、駆け引きの質が格段に上がった

鳥栖の練習参加で、法政大MF渡邉綾平が授かった金言。思考のウェイトが変わり、駆け引きの質が格段に上がった

カテゴリ:大学

安藤隆人

2023年07月16日

心に響いた飯野と朴の言葉

来季の鳥栖入りが決まっている法政大の渡邉。「周りから信頼される選手になりたい」と語る。写真:安藤隆人

画像を見る

 法政大の中盤に欠かせない存在となっているMF渡邉綾平。前橋育英高時代から攻守においてハードワークし、かつテンポの良いパス出しで攻守の要になっていた彼は、昨年から法政大でも不動の地位を築くと、最高学年になった今年6月に、来季のサガン鳥栖入りが発表された。

「一度、鳥栖に練習参加した時に多くのものを吸収させてもらったし、そのあと、試合を随時チェックするようになったのですが、やっているサッカーにブレがない。自分が成長できる環境だと思ったから決めました」

 渡邉が鳥栖の練習に参加したのは、昨年6月のこと。そこで学んだのは攻守におけるハードワークの質だった。

「練習生である僕に多くの選手が『もっとこうしたほうがいいよ』『このほうが上手く行くよ』と声をかけてくれたので、鳥栖のやり方だけではなく、自分の選択肢の幅を広げてもらいました」

 なかでも2人の選手の言葉に大きな影響を受けた。1人はDF飯野七聖。ちょうどヴィッセル神戸への移籍が決まり、鳥栖での最後の練習になった日に話しかけられたという。

「鳥栖を選ぶのは間違いないと思うよ。サッカーが大好きな選手が多いし、個人戦術とチーム戦術をしっかりと理解している選手が多いクラブだから、プロキャリアの中で鳥栖に行けるのは大きいと思うよ」
 
 この言葉に心が揺さぶられた。もともと渡邉にとって飯野は参考とすべき選手でもあった。ポジションこそ違えども、運動量が豊富で球際で戦える選手である一方、動きながら頭をフル回転させて、そのシチュエーションに必要なプレーを選択する。

「他のクラブが獲得に動くのも当然の選手だと思うからこそ、言葉が本当に響きました」と、渡邉が鳥栖に行きたいと思う大きな要因となった。

 もう1人はGK朴一圭。朴と言えば、J1の中でもパス成功率が高いGKとして知られているが、彼からどこに顔を出してほしいか、どのような身体の向きをすればいいのかを教わり、何より「常にパスを受けた先のことを考えろ。選択肢はいくつも持っておいてほしい」という言葉は響いた。

 全体を見渡せて、かつビルドアップの出発点になるJ1屈指の足もとの技術の高さを誇る守護神からの言葉は、頭では分かっていたことであっても新鮮で、重かった。

「常に選択肢を2つ以上、持っておく。僕は昔も今もサイズ的に大きくないし、爆発的なスピードを持っているわけではないので、頭の回転の速さで勝負してきました。でも、鳥栖ではそれを凄まじい強度とハードワークの連続の中でやらないといけない。

 その選択肢もパスを繋ぐ選択肢ではなく、ボールを追い込んだり、コースを切ったり、自分で奪うのか、後ろの味方に奪わせるのかなど、守備面での選択肢も含まれている。攻守において頭をフル回転させないと試合に出られないからこそ、自分がこれから何をすべきか明確になった時間でした」

【PHOTO】ノリノリのダンスが魅力!駅スタを華やかに盛り上げる「サガンティーナ」を特集!
【関連記事】
「叩き潰してこい!!」圧巻6発でリベンジした鳥栖、指揮官の熱いゲキにファン震える!「想像以上にヤバい」「こんなに熱い人だったのか」
上手さと強さの融合。拓殖大MF日野翔太は“鳥栖仕様”に挑む過程でさらなる進化を遂げるか
「ジャッジリプレイで取り上げないで」試合後に“目潰し”事件? サガン河田篤秀が公開した選手集合ショットが話題!「一発レッド」「あかんぞ」
「すんごい服着せられてる」鳥栖MF西川潤、花柄シャツ&チェック柄ジャケットの“オシャレすぎる”コーデに反響続々!「ジャニーズかと思った」
どうすればもっと確実に止められるか。びわこ大GK倉原將は結果論で片付けない。ストイックに技術と質を追求する

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ