FC東京を苦しめた要因は? 12年ぶりの東京ダービーでヴェルディが奮闘【天皇杯】

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年07月13日

たとえサイドは崩されても

白井(右)の同点ゴールは素晴らしかった。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 天皇杯3回戦で実現したFC東京対東京ヴェルディ。公式戦で東京ダービーが開催されるのは実に12年ぶりのことで、当然ながらスタジアムは異様な熱気に包まれた。

 その影響もあったせいか、ピッチ上では立ち上がりから激しいプレーの応酬。序盤戦はまさに闘志と闘志がぶつかり合う展開となった。  

 そんな流れで冷静に先制点を決めたのが、FC東京の塚川だ。20分、D・オリヴェイラのパスを受けると、ゴール正面から右足を一閃。渾身のミドルで均衡を破ったのである。  

 1-0になって以降はヒートアップしていた試合も徐々に落ち着き、拮抗した状態に。リードしたFC東京がその勢いに乗って攻め込めなかったのは、4−4−2システムで中央部をしっかりと固めた東京Vの守備が堅かったからだろう。  

 たとえサイドは崩されてもセンターでやらせない。そんなやり方でFC東京に追加点を許さなかった東京Vが素晴らしかったのは、守り一辺倒ではなく河村を中心にカウンターで何度かチャンスを作った点だ。ベタ引きではなく、プレスをかけつつ精力的に攻撃も仕掛けたスタンスは、現状のベストメンバーに近い陣容で臨んだFC東京のパフォーマンスと同等に映った。
 
 最大のハイライトが同点ゴールのシーン。右CKから途中出場の白井が決めたヘッド弾は、印象点、技術点ともに満点の一撃だった。

 プレー一つひとつのクオリティは当然ながらFC東京のほうが上だったが、それを組織力でカバーした東京Vの、延長戦を含む戦いぶりには好感が持てた。

 ヒリヒリするような展開で延長戦まで戦った試合は結局、PK戦で決着。キッカー全員が成功した(PK戦のスコアは9-8)FC東京の勝利に終わったが、リーグ戦とはまた違うメンバーで挑んだにもかかわらず意地を見せた東京Vの強さを示すゲームでもあった。

 それは東京Vの城福監督のコメントからも分かる。

「全てを出し切った。胸を張りたい。よく戦ったと思う」

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【厳選ショット】ヤクブ・スウォビィクが魅せた!PK戦でのビッグセーブ!!|天皇杯3回戦 FC東京1(9 PK 8)1東京V

【PHOTO】ヤクブ・スウォビィクのビッグセーブに湧いたFC東京サポーター!

【PHOTO】12年ぶりの東京ダービーに盛り上がった東京ヴェルディサポーター!

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
「体格が全く異なる。肉弾戦では限界」ナポリ移籍注目の板倉滉と“前任者”の韓国代表DFを伊メディアが比較!「キムすら上回る」と評価した能力は?
「マジで強いな」J1王者・横浜との“首位対決”に4ー1圧勝!J2町田の強さにファン驚愕!「本気でACL目指してそう」
「イギリスにいたらわからない」三笘薫が日本で過ごしたオフに感じたことは?新シーズンへの意気込みも語る
「移籍市場に衝撃」LASK中村敬斗の新天地はフランスの強豪か。現地メディアが報道「非常に有望な日本人」
「捨てられた選手としては理想的」覚醒した久保建英を手放したマドリーにスペイン紙が皮肉!日本代表MFには同情も「見るだけで美しいが、儚い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ