• トップ
  • ニュース一覧
  • 「体格が全く異なる。肉弾戦では限界」ナポリ移籍注目の板倉滉と“前任者”の韓国代表DFを伊メディアが比較!「キムすら上回る」と評価した能力は?

「体格が全く異なる。肉弾戦では限界」ナポリ移籍注目の板倉滉と“前任者”の韓国代表DFを伊メディアが比較!「キムすら上回る」と評価した能力は?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月12日

「特に2つの特徴で似ている」

板倉(左)とキム・ミンジェ(右)をイタリアメディアが比較した。(C)Getty Images

画像を見る

 ナポリのアウレリオ・デ・ラウレンティス会長は、以前から日本人選手の獲得を目指していると公言してきた。直近でその候補とされているのが、ボルシアMGの板倉滉だ。

 バイエルンへの移籍が間近となっている韓国代表キム・ミンジェの後釜として、イタリア王者加入に近づいているとも言われる板倉。デ・ラウレンティス会長は先日、「韓国人選手が去り、我々は日本人選手を取る」と話しており、移籍が成立するのか注目を集めている。

 デ・ラウレンティス会長が日本人選手獲得に熱心なのは、キムが成功した経験から、アジア市場でブランド拡大を見込めるからでもある。だがもちろん、戦力としても評価していなければ、獲得に動くはずはない。

『Virgilio Sport』は7月11日、「デ・ラウレンティス会長がイタクラにほれ込んでいるのは、彼の獲得でアジア市場におけるナポリブランドの影響を高められるからだけではないようだ。キムの後釜と考えられているが、特に2つの特徴で似ているのである」と報じた。

「イタクラは非常に速いCBで、常に相手FWを先んじようとする。まさにキムと同じだ。だが、キムとは体格が全く異なる。188センチと高さはあるが細く、ボール奪取において非常に速いが、FWとの肉弾戦では限界がある」

「だが、イタクラにはキムすら上回るコントロールやパス、プレービジョンの能力がある。だからこそ、これまでのキャリアでボランチ起用されたこともあった。キムとはパーソナリティも共通点がある。イタクラはピッチで気質を示し、ピッチの外では非常に社交的だ」

【PHOTO】2023年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
 また、同メディアは「ナポリがイタクラを獲得したら、セリエAはかつてリーグにやってきた別のハイレベルな日本人カンピオーネを思い出すかもしれない。ヒデトシ・ナカタだ」とも伝えている。

「赤茶けた髪の毛に加え、イタクラとナカタにはファッションへの情熱という共通点がある。ショッピングや、特に欧州の有名ブランドのショップやショールーム巡りが大好きなのだ」

 ナポリ行きの可能性を巡る報道が日に日に熱を帯びている板倉だが、移籍は実現するのか。進展が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「日本人の移籍に激怒」板倉滉がナポリと合意報道!売却容認のボルシアMGにファンは怒り!「イタクラ抜きでは残留争いだ」

「賢いんですよ」“デュエル王”遠藤航がボールを奪いづらい選手は? 内田篤人は回答に驚き「えっ、あいつ取りにくいの?」

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「日本人の移籍に激怒」板倉滉がナポリと合意報道!売却容認のボルシアMGにファンは怒り!「イタクラ抜きでは残留争いだ」
「チームを考え、ビールを飲む選手」ナポリ移籍報道の板倉滉の“キャラ”を伊大手紙が紹介!「同僚やファンから評価されている」
「ファンを心配させる」板倉滉を獲得してもトッテナムサポは喜ばず? 現地メディが見解「大きな興奮はもたらさない」
「賢いんですよ」“デュエル王”遠藤航がボールを奪いづらい選手は? 内田篤人は回答に驚き「えっ、あいつ取りにくいの?」
「捨てられた選手としては理想的」覚醒した久保建英を手放したマドリーにスペイン紙が皮肉!日本代表MFには同情も「見るだけで美しいが、儚い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ