• トップ
  • ニュース一覧
  • 「捨てられた選手としては理想的」覚醒した久保建英を手放したマドリーにスペイン紙が皮肉!日本代表MFには同情も「見るだけで美しいが、儚い」

「捨てられた選手としては理想的」覚醒した久保建英を手放したマドリーにスペイン紙が皮肉!日本代表MFには同情も「見るだけで美しいが、儚い」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月12日

マドリーでは1試合も出場できず

マドリーを退団してブレイクした久保。(C)Getty Images

画像を見る

 周知の通り、日本代表MFの久保建英は2022-23シーズンにレアル・マドリーから完全移籍したレアル・ソシエダで大ブレイク。ラ・リーガで9ゴール・4アシストをマークし、チームの年間MVPに選出される活躍を見せた。

 18歳となった2019年夏にマドリーと契約して以来、久保は3シーズンに渡ってレンタルに出された。コロナ禍でヴィニシウス・ジュ二オールのスペイン国籍取得が遅れてEU圏外選手枠が空かない問題もあって、結局、マドリーでは1試合もピッチに立てなかった。

【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 そんなレフティの境遇を同情しつつ、マドリーを皮肉ったのがスペインの『El Confidencial』紙だ。今夏も18歳のトルコ代表MFアルダ・ギュレルをフェネルバフチェから獲得したように、まだ世界的には知名度の低い若手を手中にする最近の補強政策を考察した記事の中で、久保についてこう綴っている。

「左足で芸者を描いた日本人。見るだけで美しい色気があるが、砂の彫刻のように儚い。彼はレアル・ソシエダに、すべてが快適でプロフェッショナルな居場所を見つけた」

 同紙は「彼はマドリーが捨てた選手にとして理想的だ」と続け、退団が奏功したとの見解を示している。ソシエダへの移籍が大正解だったのは間違いないだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「サッカーが詳しくてびっくりした」久保建英が“凄いと思う”日本代表戦士は?「どんどん僕に聞いてくるので困りますね」

「憤慨している」「かなりすごい!」鎌田大地の復帰説にフランクフルトのファンは賛否両論!「正直、帰ってきてほしくない」

【動画】「まじやばかった」「意味わからん」とファン衝撃!久保建英の“神トラップ”
【関連記事】
「日本の真珠をあまりに安く、慌てて売却した」「ミスを犯した」久保建英を手放したマドリーの“失策”をスペイン紙が糾弾!「今頃、アンチェロッティのチームにいたかもしれない」
「日本人に100万ユーロさえ払いたくなかった」久保建英の復帰を拒否したバルセロナの失態をスペイン紙が酷評!「クボの夢はバルサでの成功だった」
「サッカーが詳しくてびっくりした」久保建英が“凄いと思う”日本代表戦士は?「どんどん僕に聞いてくるので困りますね」
「SDは契約に自信」鎌田のソシエダ加入を久保が説得と現地報道!「日本人のつながりが決定的要因になる」
「新たな挑戦を模索する」1年で出場5分...マドリーB中井卓大がついに移籍か。現地メディアが予測「下部組織に革命が起こる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ