• トップ
  • ニュース一覧
  • 「隠れた宝石」「他の選手とは違う」三笘薫のドリブル技術をスペイン大手紙が激賞!「ドリブラーが減少している時代に新風を吹き込む」

「隠れた宝石」「他の選手とは違う」三笘薫のドリブル技術をスペイン大手紙が激賞!「ドリブラーが減少している時代に新風を吹き込む」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月10日

「毎年進化し続ける献身的なプレーヤーだ」

そのドリブル技術が注目されている三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグ1年目で躍動したブライトンの三笘薫は、世界的に注目を浴びている。

 7月8日には、スペインの大手紙『MARCA』が、「ミトマのドリブル術ガイド」と見出しを打った記事を掲載。いまや世界的に有名となった、筑波大時代のドリブルに関する論文を紹介し、次のように伝えた。

「ミトマは、クリエイティビティよりも戦術と秩序が優先され、ドリブラーがますます減少している時代に新風を吹き込んでいる。この日本代表は、フィールド上で他とは異なる選手であるだけでなく、大学の論文で示されているように、知性的にも学術的にも優れた、隠れた宝石である」

【PHOTO】2023年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
 記事は三笘がネイマールのドリブルを参考にしている事実に言及。「サッカーでは模倣も芸術だが、最高の選手から学ぶ場合はさらに芸術だ。ミトマはこうしてネイマーに注目した。ボールを足のアウトサイドで運ぶため、インサイドで行なうよりもディフェンスに対して有利になる」と綴っている。

 同紙は「彼の監督であるロベルト・デ・ゼルビは、ミトマがドリブル技術をどれほど熱心に研究してきたかを確実に高く評価している。なぜなら、ミトマのピッチ上での助けのおかげで、ブライトンをクラブ史上初めてヨーロッパリーグに出場させたからである」と伝えた。

「今シーズンは2910分に出場して10ゴール・8アシスト。彼はプレミアリーグ全体で5番目に成功したドリブラーであり、2番目にボールを運ぶ技術が高く、ボールを持って敵のペナルティエリアに進入した回数も2番目に多い。練習でも理論でも毎年進化し続ける献身的なプレーヤーだ」

 そのドリブル世論と技術で、この26歳はサッカー界の稀有な存在となっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「対峙した時、無理って思った」中村憲剛が脱帽した“新人アタッカー”は?「当たり前に一人を抜く。破壊的なドリブル」

【動画】「なんというフィニッシュ」米大手メディアがプレミア年間ベストゴールに選出した三笘の衝撃ゴラッソ

【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「人として信じられない」「人生で見たことがない」なぜブライトン守護神は三笘薫を絶賛したのか。「彼の最大の強みはドリブルではなく…」
「奥さんいてはるううう!」「初めて見た」三笘薫、試合後セレモニーで愛妻を同伴する姿が話題!「一緒に居るとこいいわ」
「対峙した時、無理って思った」中村憲剛が脱帽した“新人アタッカー”は?「当たり前に一人を抜く。破壊的なドリブル」
「ミトマを加えられたら素晴らしいが…」アンジェ就任のトッテナム、三笘薫の獲得は?現地メディアが見解
「リーグ最高のドリブラー」「爆発的に成長した」ブラジル人記者が絶賛した日本代表戦士は?三笘薫ではなく...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ