• トップ
  • ニュース一覧
  • 「リーグ最高のドリブラー」「爆発的に成長した」ブラジル人記者が絶賛した日本代表戦士は?三笘薫ではなく...

「リーグ最高のドリブラー」「爆発的に成長した」ブラジル人記者が絶賛した日本代表戦士は?三笘薫ではなく...

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月06日

「近いうちに売却される可能性が高い」

先のエルサルバドル戦で代表初ゴ―ルを決めた中村(左端)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ブラジルの大手メディア『globo』は7月5日、日本通で知られるティアゴ・ボンテンポ記者がオランダ、オーストリア、トルコ、スイスでプレーする日本人選手の2022-23シーズンを評価する記事を掲載した。

 その中で、「素晴らしい」と絶賛したのが、オーストリアのLASKに所属する中村敬斗だ。「キャリアの初期には『独りよがりな選手』だと指摘されていたが、自分の特性を効率的に活用する方法を理解した今では爆発的に成長した」と評し、こう続けている。

「チームの得点王であり、オーストリアの日本人選手のゴール記録を破ったことに加え、ドリブル回数82回、ドリブル成功率61%を記録した彼は、間違いなくリーグ最高のドリブラーだった。また、タックル数でも彼が1位(53回)だったが、ファイナライズ数では2位(89回)、ファイナルサードでのパス成功数は2位(301回)だった」
 
 同記者は「ワールドカップ後に代表チームに招集され、日の丸を付けて初ゴールを決め、ミトマ(三笘薫)の控えとして左ウイングを務めた。ナカムラがヨーロッパのいくつかのクラブの注目を集めた今シーズンは、大きな進化の年だった。LASKとの契約はあと2年残っているが、近いうちに売却される可能性が高い」と綴っている。

 伸び盛りの22歳は、新シーズンにどこでプレーするのか。注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】久保の股抜きパスから中村が代表初得点

【PHOTO】日本の出場17選手&監督の採点・寸評。5人が7点台、MOMは?

【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「めちゃくちゃ上手い」代表デビューの中村敬斗が賞賛した森保ジャパン戦士は?「特別な選手じゃないですか」
「ビーチなしでボールあり」久保建英の休暇にスペイン大手紙が驚き!「普通の選手とは全く異なる方法で夏休みを楽しんでいる」
「愚かな行為。彼の態度は傲慢で幼稚」久保建英が謝罪した“ユニ放置”にペルー連盟幹部が憤慨「日本の文化を表わしていない」
「世界的に恥をさらした」セルティックなどが韓国ツアーを続々キャンセルで同国メディアが嘆き!「対照的に日本ツアーは...」
「10番が無理だったんで」久保建英も望んだ“ナンバー10”。新たに纏う堂安律は強気「タケじゃなくて全選手が求めてきてくれと...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ