• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ABC契約が限界にきている」「誰も勝たない」吉田麻也、Jリーガーの“年俸上限規定”の見直しに見解!ビッグクラブの必要性を語る「下だけやってても...」

「ABC契約が限界にきている」「誰も勝たない」吉田麻也、Jリーガーの“年俸上限規定”の見直しに見解!ビッグクラブの必要性を語る「下だけやってても...」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月08日

「サッカーの流れも変わっている」

選手会会長として奔走している吉田。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表DFの内田篤人氏がMCを務めるDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』に、親友の吉田麻也がゲスト出演。日本サッカーについて、真剣なトークを繰り広げた。

 日本プロサッカー選手会の会長を務める吉田が、「まずやりたいこと」に挙げたのが、A契約(上限なしだが、初めて締結する場合は670万円以下)、B契約(460万円以下)、C契約(460万円以下)と段階ごとにJリーガーの年俸の上限を定めた、いわゆる「ABC契約」の見直しだ。

「ABC契約が限界にきている。限界というか、どんなものもそうだけど、30年前につくった(日本サッカー協会)統一契約書に僕らはサインしている。全部フォーマットは同じ。それが当時は素晴らしいものだった。それが30年たって、世の中の物事も変わってるし、サッカーの流れも変わっている。インターナショナルの基準に揃えましょうというのが僕の意見です」

 内田氏から「ABCをなくすのはなんで?」と問われると、「チェイス・アンリ(シュツットガルト)とか福田師王(ボルシアMG)とか海外に直接行く選手が増えている」とし、こう説明した。

「今までABCがあった理由のひとつは、小さいクラブも大きいクラブもみんな平等に選手を取れるようにしましょう、という野球の流れが来てる。それが最初は、オリジナル10の時は良かった。でも、いまはどこがオファー出しても上限が決まっている。みんな海外に目が向いているから、ここに(日本)に行かずに、こっち(海外)に行っちゃう。(Jクラブは)誰も勝たないという状況」

【画像】吉田・長谷部・内田・川島の胸アツな4S!
 日本代表の前キャプテンは、「だったら、ビッグクラブはお金を出せるし、スモールクラブはそれ以外のところで選手を育成することを考えるようにしないと。クラブも自走できなきゃいけないし、選手自身も自立できなきゃいけない」と訴えた。

「上(のクラブ)のレべルを上げることによって、下(のクラブ)もより豊かになる。下ばっかりやってても、上が伸びて行かないと、下も変わらない」

 今後は、新人選手の獲得も海外クラブとの競争になる。その場合、670万円以下という年俸の上限があるJクラブでは太刀打ちできない。また、自由競争をしてビッグクラブが出てこなければ、リーグ全体が潤わない。会長はそんな危機感を持っているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「もはや生命の危機を感じる。雪とか以前の問題」吉田麻也がJリーグの“秋春制移行”に見解!「とんでもない」と指摘したのは?

「本当に申し訳ないですけど...」吉田麻也は自身が抜けた森保Jをどう見る?代表復帰には「終わったなんて一言も言ってない」

「ベンチもびっくり」元日本代表がアジア杯決勝でザックのポジション変更を拒否。内田篤人と吉田麻也がまさかの行動を回想「理解できていなかった」
 
【関連記事】
「正直、マヤがいなくてめちゃくちゃ困っているわけではない」内田篤人、吉田麻也が抜けた日本代表に本音。「寂しいというより嬉しい」と語った“真意”
「U-20でHTに食うのが寒天」内田篤人が国内選手の“補食”に警鐘。顔を覆った吉田麻也が語った危機感「日本はものすごく遅れている」
「もはや生命の危機を感じる。雪とか以前の問題」吉田麻也がJリーグの“秋春制移行”に見解!「とんでもない」と指摘したのは?
「本当に申し訳ないですけど...」吉田麻也は自身が抜けた森保Jをどう見る?代表復帰には「終わったなんて一言も言ってない」
「ベンチもびっくり」元日本代表がアジア杯決勝でザックのポジション変更を拒否。内田篤人と吉田麻也がまさかの行動を回想「理解できていなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ