• トップ
  • ニュース一覧
  • 「コンピューターでやっているような感じ」西野朗が遠藤保仁を絶賛! 城彰二もうなる「天性のものなんでしょうね」

「コンピューターでやっているような感じ」西野朗が遠藤保仁を絶賛! 城彰二もうなる「天性のものなんでしょうね」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月08日

「何とも言えない、サッカーセンス」

西野氏が遠藤(写真)の凄さを語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表監督の西野朗氏が、城彰二氏のYouTubeチャンネルに出演。遠藤保仁について語った。

「印象・記憶に残るJリーガー」のテーマで、MF部門で西野氏は遠藤の名を挙げる。かつて自身が監督を務めたガンバ大阪で、2002年から11年まで“共闘”した43歳MFの「J30ベストアウォーズ」でのMVP受賞に、「疑いもないじゃないかな」と賛同する。

 城氏に遠藤の良さを尋ねられると、総走行距離、予測する力、サッカーセンスを挙げた。さらに「技術はもう、とてもじゃないけど卓越している。持っていないよね、他の選手は」として、その異才ぶりを、こう表現する。

「ボールと自分、敵、ゴール、味方との間隔、距離、位置関係とかが、コンピューターでやっているような感じ」

 相手に寄せられるとパスを出して、動き、余裕がある場面ではシュートを選ぶ。的確かつ効果的なプレーの選択。「何とも言えない、サッカーセンス、技術、個人戦術」だという。
 
 さらに、ゲーム中の巧みなポジションチェンジも振り返った。

「ボールが入らない時とか、勝手にサイドにいる。『ヤット、ポジション違うだろ』と言っても、『いや、他のやつとポジションチェンジしているので』と。ボールがどんどん、外だから、入るようにしている。で、リズムを作れると、スーッと中に入っていく。後ろに下りたりとか。攻める時は前のほうとか」

 城氏に「ある程度、自由にやらせていたのか?」と問われると、「スムーズに行っているから、言えない」と回答。もっとも、ポジションチェンジによって、リスクが高まったり、バランスが崩れることはなかったという。

「そういう感覚というか、技術がベースなんだけどね。ミスをしない。ミスして余計な動きはしない」と語る西野氏に、城氏は「やっぱり、天性のものなんでしょうね」とうなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「卓越している」西野朗がヤットの凄さを熱弁!

【関連記事】「ものすごく高圧的というか」ハリル体制で不満続出?“当事者”西野朗が激白「疑問を持ち始めたのは間違いない」

【関連動画】「NGでしょ?」前園真聖の“お酒ネタ”に西野朗が冷静にツッコむ。泡盛で泥酔。城彰二は「能活のせいになったんだ」と回想

【PHOTO】博多の森に勝利の凱歌を響かせたガンバ大阪サポーター
【関連記事】
「ものすごく高圧的というか」ハリル体制で不満続出?“当事者”西野朗が激白「疑問を持ち始めたのは間違いない」
「NGでしょ?」前園真聖の“お酒ネタ”に西野朗が冷静にツッコむ。泡盛で泥酔。城彰二は「能活のせいになったんだ」と回想
「逆走っていいですか」西野朗を困惑させた中田英寿の“突飛な要求”「1、2回は許した」「理解してないけど...」
「城が裸になって下級生が...」西野朗が鹿実に赴くも、目当てのFWは暑気払い「俺、なんで出なかったのか」
「指導者が代わって作り直すというよりも...」西野朗がG大阪で“長期政権”になった要因「継続してやらないと絶対にでき上がらない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ