• トップ
  • ニュース一覧
  • チェルシー加入のFWジャクソンも31年までの8年契約!「抜け道」とも言える超長期契約が続出のなぜ

チェルシー加入のFWジャクソンも31年までの8年契約!「抜け道」とも言える超長期契約が続出のなぜ

カテゴリ:移籍情報

片野道郎

2023年07月09日

UEFAは「5年」に制限する条項を組み込む方針

チェルシーは今夏、このジャクソンと31年6月までの8年契約を結んだ。FAの規則に契約年数の制限がないことを利用。(C)Getty Images

画像を見る

 22年夏と23年冬の移籍市場で計6億ポンド超の大型補強を敢行したチェルシーが、ファイナンシャル・サステナビリティ・レギュレーション(ファイナンシャル・フェアプレーの大幅に見直した新ルールで、22-23シーズンから適用。以下FSR)の基準をクリアしているのかという疑念を持つのは当然だろう。
 
 ただ、現時点におけるチェルシーのスカッドコストは、FSRに抵触する水準に達していない。スカッドコストを構成する要素のひとつの減価償却費は、選手獲得に要した移籍金(選手の資産価値)を契約年数で割った金額となる。
 
 契約期間を通して“使い減り”していく資産価値を損失として計上し、契約満了の時点でそれがゼロになるという仕組みだ。

【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 チェルシーの大型補強がFSRに抵触せずに済んでいるのは、エンソ・フェルナンデス、ミハイロ・ムドリク、ウェスレイ・フォファナ、ダビド・ダトロ・フォファナ、ブノワ・バディアシルらの獲得にあたって、FIFAが契約に関する基準として設定している「最大5年」を大きく超える7年、8年の長期契約を結ぶことで、1年あたりの減価償却費を低く抑えて薄く引き伸ばす「抜け道」を使ったためで、FAのルールに契約年数の制限が存在しないことを利用したものだ。
 
 しかし、この「抜け道」を使うクラブの増加を警戒するUEFAは、この夏のうちに最大契約年数を5年に制限する条項をFSRに組み込む方針を打ち出している。したがって、どのクラブも抜け道を封鎖されることになるはずだ。
 
文●片野道郎
※『ワールドサッカーダイジェスト』2023年6月15日号より加筆・修正

【PHOTO】2023年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
移籍市場の裏側を読み解く!近年増加している「買い取り義務付きレンタル」のカラクリは?
イタリアで日本人ブーム到来? 現地のリアルな評価は? 獲得の噂が飛び交うその真相に迫る
「日本人を傷つけるのが目的だ」エムバペを“悪用”した韓国のフェイク動画に仏メディアが怒り!「信じられない」「悪意のある捏造」
エムバペはマドリーに移籍するのか。番記者が可能性に言及!パリSG会長は放出も示唆「契約延長にサインしないのなら、ドアは開いている」
「0円でリリースされながら買い手がない」独メディアが鎌田大地の“フランクフルト電撃復帰”の可能性を報じる!「カマダは行き詰ってしまった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ