• トップ
  • ニュース一覧
  • 「プレーの幅が広がっている」シャドーで躍動する横浜FCのFW山下諒也。8日の川崎戦は「一瞬の隙を見逃さずにやっていきたい」

「プレーの幅が広がっている」シャドーで躍動する横浜FCのFW山下諒也。8日の川崎戦は「一瞬の隙を見逃さずにやっていきたい」

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年07月07日

「もっとやってやろうという気持ちで溢れている」

2-1で勝利した前回対戦では決勝弾の山下。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 横浜FCのスピードスターが、今季はシャドーで躍動している。

 2020年に日本体育大からJ2の東京ヴェルディに加入し、22年から横浜FCでプレーしているFW山下諒也。J2リーグを戦った昨季は左右のウイングバックが主戦場で、自身初のJ1で戦う今季も開幕当初は、4-2-3-1の左サイドハーフで主に起用されていた。

 しかし、開幕から10試合勝ちなしと苦しんだチームが、5月3日の第11節・アルビレックス新潟戦からシステムを3-4-2-1に変更すると、それまで途中出場が多かった山下はシャドーで先発する。

 以降はこのポジションでスタメンの座を掴み、最大の武器であるスピードに加え、164センチの小柄な身体を活かし、狭いスペースを突いて相手ゴールを脅かすなど存在感を発揮している。

 シャドーで攻撃を牽引する背番号7は、新たなポジションではどんなイメージを持ってプレーしているのか。
 
「去年から、ある程度はイメージしていた部分はありました。(長谷川)竜也君のプレーで、『こういうターンが良いな』とか見ていたので、そのイメージをプレーに変えています。自分のプレーの幅も広がっていますし、成長できています」

 充実した表情で語る山下だが、チームは現在16位と、なかなか勝点を積み上げられていない状況に危機感を募らせる。

「自分がチームを勝たせないといけないと思っているなかで、結果にこだわっていますが、チームを助ける存在になるためには、自分が点を取って、勝利に値するプレーをしないといけない。その面ではチームに対して申し訳ない気持ちもありますし、もっとやってやろうという気持ちで溢れています」

 そうしたなか、7月8日の次節はアウェーでの川崎フロンターレ戦を迎える。2-1で勝利した前回対戦では、スピードを活かし、決勝点を挙げている。
【動画】「ほぼ原付」など反響! 山下諒也が驚愕のスピードで決勝弾!
「前回は勝ちましたけど、ここでもう一回勝つことによって、自分たちのやっているサッカーに対する自信がまた大きいものに変わってくると思う。チームのみんなが、勝つんだ、また這い上がっていくんだという気持ちで、良いトレーニングができました。

(川崎は)ホームでもアウェーでもボールを握れるし、一人ひとりのレベルが高い。そこは尊敬しながらも、隙はあるかなと思うので、レベルの高い相手だからこそ、一瞬の隙を見逃さずにやりたい」

 前回の試合のように、自身のゴールでチームを勝利に導けるか。

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!

【PHOTO】Jリーグを盛り上げるかわいいマスコット!SDカメラマンが捉えた厳選ショットを紹介!

【PHOTO】ニッパツ三ツ沢球技場に駆け付けた横浜FCサポーターを特集!
 
【関連記事】
「バチくそカッコいい」横浜FCの設立25周年を記念した3rdユニに反響!「紺ユニまじ惹かれる」「川崎みが強い気も?」
「もはや生命の危機を感じる。雪とか以前の問題」吉田麻也がJリーグの“秋春制移行”に見解!「とんでもない」と指摘したのは?
「森本以来。日本ではなかなか出てこない」松井大輔が話題の高校生ストライカーに驚嘆!「大きくて速い人っていなかった」
「可愛すぎて悶絶」松井大輔の女優妻・加藤ローサさん、“女子マネみたい”に少年サッカーを手伝う姿が反響!「こんな綺麗なママいたら盛り上がる」
横浜FCの練習で超豪華タッグ誕生!三浦知良、中村俊輔と2トップ形成を明かす「1、2回中盤でパス交換ができた。満足」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ