• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ふさわしくなかった」本田圭佑の評価は? ミランの歴代“10番”を伊メディアが回想!「スポーツというよりマーケティング」

「ふさわしくなかった」本田圭佑の評価は? ミランの歴代“10番”を伊メディアが回想!「スポーツというよりマーケティング」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月03日

レオンが新10番に決定

ミランの低迷期に10番を背負った本田。(C)Getty Images

画像を見る

 この夏に契約を延長したエースは、新たな10番として重圧に耐え、期待に応えられるだろうか。

 ミランは先日、ラファエウ・レオンが新シーズンから背番号を「10」に変えることを明らかにした。登録名を「RAFA LEAO」とし、これまでの17番ではなく10番を背負うと発表されている。

 名門ミランの10番は、古くはニルス・リードホルムやジャンニ・リベラから、ルート・フリットデヤン・サビチェビッチやズボニミール・ボバン、マヌエル・ルイ・コスタ、クラレンス・セードルフなど、様々なレジェンドたちが纏ってきた背番号だ。

 先月、ミランとの契約を2028年まで延長したレオンは、チームの顔となる存在に成長した。背番号変更は、その責任感の現れでもあるだろう。

 ポルトガル代表FWの決断を受け、イタリアの複数メディアは、歴代のミランの背番号10を振り返った。周知のとおり、元日本代表の本田圭佑もそのひとりだ。
 
 ミラン専門サイト『Daily Milan』は、「偉大な10番ではなかった」と手厳しく評価。『milanlive』は、本田について「まずまず以上の技術的才能だったことは疑いない選手だが、過去にこのユニホームを纏った選手たちにふさわしくなかったのは確実だ」と報じている。

「元来の技術的・スポーツ的な動きというより、東洋の市場に向けたマーケティング的な動きだった」

 本田以降の背番号10は、ハカン・チャルハノールが受け継いだが、契約満了をもって退団し、同じ街のライバルであるインテルに加入。移籍後の発言などからミラン・サポーターとの間には大きな亀裂が生じている。

 次に10番を背負ったブラヒム・ディアスは、3シーズンにわたってレンタルで在籍。2年目から10番を纏い、2022-23シーズンは主力として貢献したが、この夏レンタル元のレアル・マドリーに復帰した。

 レオンはファンを満足させる10番になることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ミラン時代の本田圭佑が伝統のミラノ・ダービーでマークした圧巻のアシスト

【PHOTO】バロテッリ、スアレス、バートン…ピッチ内外を騒がせるも憎めない悪童30選!
【関連記事】
本田圭佑が“一番上手い”と感じた日本人選手は?「パッと出てくるのは…」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「おじさんには堪らない」豪華な“ミランの歴代10番”に反響!「フリットとサビチェビッチのインパクト大」
「日本、アホちゃうか」本田圭佑、WBCのサッカー熱への影響に関する問いにバッサリ!「なんでレベルの低い話をしなきゃいけないのか」
「信じられへん」本田圭佑が驚いた岡崎、長谷部、吉田らの行動とは?「僕は怖くてできなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ