• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本には返すべき借りある」U-17アジア杯で史上初の日韓戦決勝が実現!韓国メディアは“リベンジ”に血気盛ん!「宿敵に決して負けられない」

「日本には返すべき借りある」U-17アジア杯で史上初の日韓戦決勝が実現!韓国メディアは“リベンジ”に血気盛ん!「宿敵に決して負けられない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月30日

「アジアトップを奪還する絶好の機会だ」

決勝でライバルの韓国と対戦する日本。(C)2023 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 現地6月29日、U-17日本代表は、タイで開催されているU-17アジアカップの準決勝でイランと対戦。3-0で快勝し、2大会連続の決勝進出を決めた。

 連覇を懸けて対戦するのは、その後の試合で、ウズベキスタンを1-0で破った韓国だ。史上初の日韓戦ファイナル。タイトルを懸けたライバル対決に、韓国メディアの鼻息も荒い。

『中央日報』は「U-17は、アジアのトップを決めるこの段階で、最大のライバルである日本と相まみえる。21年ぶりに優勝に挑戦するチャンスを勝ち取っただけに決して負けられない勝負だ」と報じている。

「韓国は、イランに3-0と完勝して先に決勝に上がった日本と優勝トロフィーをめぐって激突する。韓国は1985年に始まったこの大会で1986年と2002年に2度優勝した。21年ぶりにアジアトップを奪還する絶好の機会だ。この大会の決勝で日本と対戦するのは今回が初めてだ。日本は大会最多優勝チーム(3回)であり、2大会連続優勝に挑戦する」
 
 同メディアは「日本には返すべき借りがある。昨年6月、日本の仙台で開かれたU-16国際ドリームカップで韓日戦を行ない、0-3という痛恨の完敗を喫した。当時はチームを構成したばかりで一緒にプレーする機会が足りなかった」と指摘。こう続けている。

「この1年間、組織力と選手個々の能力強化のために共に努力してきただけに、日本とのリターンマッチが雪辱戦の機会になる」

 注目のファイナルは、7月2日の日本時間21時にキックオフだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】キック前のジャンケンが話題!準決勝で佐藤龍之介が決めた圧巻FK弾

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

「えげつない、まじでえぐい」槙野智章が現役時代に驚嘆したチームメイトは?「ボールに手紙が付いてるもん」
【関連記事】
「トップの日本とは8つの差」FIFAランクが“アジア4位”に転落で韓国のメディアは嘆き!「比較的弱い2チームにも勝てず...」
「アジアの大国。とても経験豊富だった」W杯出場決定のU-17日本代表、完敗の豪州指揮官は脱帽!「ユース年代の育成に多額の投資を行なっている国だ」
「過激で暴行的な少林サッカー。恥だ」韓国識者が中国を痛烈批判!「無謀で愚か」「我が国がなぜ強国に成長したのか模範とすべき」
「強すぎだろ」「安心して観れる」得意の先制パンチから圧巻FK!U-17日本、難敵イラン粉砕&連覇王手でSNS沸騰!ジャンケンも話題に
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ