• トップ
  • ニュース一覧
  • 2-0になってからが大変。流れが相手に傾きかけたが...“凄いキャプテン”の奮起でチームは前向きに。FW陣3発でW杯出場決める【U-17日本代表】

2-0になってからが大変。流れが相手に傾きかけたが...“凄いキャプテン”の奮起でチームは前向きに。FW陣3発でW杯出場決める【U-17日本代表】

カテゴリ:日本代表

河治良幸

2023年06月27日

スローインから狙い通りの先制弾

難敵豪州を3発一蹴。日本がU-17W杯出場権を掴み取った。(C)2023 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

[U-17W杯]日本 3-1 オーストラリア/6月26日/パトゥム・ターニー・スタジアム

 森山佳郎監督が率いる“06ジャパン”ことU-17日本代表は、タイで行なわれているU-17アジアカップの準々決勝で、オーストラリアを3-1で破り、今年11月にインドネシアで開幕するU-17ワールドカップの出場権を勝ち取った。
【動画】名和田、道脇、高岡! 日本が3発快勝、豪州戦ハイライト
「一筋縄では行かないですねえ」

 そう言いながら安堵の表情を浮かべた森山監督だが、「前半に相当飛ばしたと思う。集中力が高く、ポジショニング1つとか。しかもアップダウン、横ズレ、縦ズレというのを相当言ってたので。本当に忠実に実行してくれた」と振り返る。

 3-4-3のオーストラリアに対して、コンパクトな4-4-2で守備をハメながら、攻撃では効率良く前に運び、左サイドハーフの吉永夢希(神村学園高)のランニング、右の佐藤龍之介(FC東京U-18)のドリブルなどでオーストラリアのディフェンスを脅かした。

 10分の先制点は、佐藤が取った右サイドのスローインから生まれた。右サイドバックの柴田翔太郎(川崎U-18)がゴール方向に投げたボールが、ニアに動いてリベロのリビブを引き連れたFW道脇豊の背後でワンバウンドすると、右ストッパーのバリーが被って処理し損なった裏側に、FW名和田我空(神村学園高)が回り込んで、落ち際を右アウトで流し込んだ。
 
 アシストした柴田は「スローインの形というのが、このチームは結構あって。立ち上がりははっきりというところで、(道脇)豊を起点にしようと投げたら得点になって。上手く行きすぎたなっていうのは正直あります」と満面の笑顔で振り返った。

 想定外であろう失点に動揺するオーストラリアに対して、日本は畳みかけるように追加点を奪う。23分、自陣の左でボールを回すと、オーストラリアのディフェンスが前に引き出された背後を狙い、センターバックの永野修都(FC東京U-18)が大きく蹴るタイミングに合わせて、左から吉永が斜めのダッシュで、ディフェンスの背後を取る。折り返されたボールを右足で流し込んだのは、エースの道脇だった。

「(吉永)夢希はスピードがあって、左足から良いボールが来るのは分かってたので、駆け引きして。スピードで相手(左ストッパーのオニール)を外して。落ち着いて決められたかなと」

 チームの2点目となったゴールシーンをそう振り返る道脇は、「1試合目、2試合目で決めた。3試合目は出ていないので。それでこの試合。自分が出た試合は得点できているのは、本当にFWとして良いことだと思うので、続けていきたい」と、得点王に向けての意気込みを語った。

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「アジアの大国。とても経験豊富だった」W杯出場決定のU-17日本代表、完敗の豪州指揮官は脱帽!「ユース年代の育成に多額の投資を行なっている国だ」
「えぐい」「バケモンじゃん!やば!」U-17日本エース道脇豊、高速アタックからの鮮烈弾に称賛の声!
「痺れるゴール」「ゴラッソです」U-17日本、佐藤の完璧パス→高岡の冷静フィニッシュにファン興奮!
「頭おかしいでしょ」“PK嫌い”の内田篤人がパネンカに見解!「キャッチでもされてみなよ」
「サッカーファミリーである以上、やってはいけないと思う」ジュビロ18歳FW後藤啓介の主張。まさかのゴールパフォの真意は?「少しイライラしていて…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ