• トップ
  • ニュース一覧
  • 仙台の韓国出身FWホ・ヨンジュン、J2後半戦初戦でようやく移籍後初ゴール。苦しみ抜いたストライカーが見せた“ヨン様スマイル”

仙台の韓国出身FWホ・ヨンジュン、J2後半戦初戦でようやく移籍後初ゴール。苦しみ抜いたストライカーが見せた“ヨン様スマイル”

カテゴリ:Jリーグ

小林健志

2023年06月26日

「本当に苦しい時間を過ごしました」

徳島戦で移籍後初ゴールを挙げたホ・ヨンジュン(88番)。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2第22節]仙台1-1徳島/6月25日/ユアテックスタジアム仙台

 外国籍選手はすぐチームにフィットできる選手と、フィットに時間がかかる選手に分かれる。鳴り物入りで入ったストライカーでありながら、半年ゴールがないという状況は獲得したチーム関係者だけでなく、選手自身も非常に苦しい心境であろう。

 今シーズン、J2仙台に加入したFWホ・ヨンジュンは昨季、韓国Kリーグで10ゴールをマークし、エースストライカーとして大きな期待がかけられていた。

 ところが、開幕当初はスタメンで出場していたものの、ポジショナルプレー、立ち位置を重視する伊藤彰監督の戦術にうまくフィットできず、なかなかゴールに絡む活躍ができなかった。徐々にベンチスタート、ベンチ外の試合も増え、一時期は途中出場するとイライラを抑えきれず、ファウルで警告を受けてしまう試合もあった。かくしてJ2前半戦は主に途中出場での11試合出場にとどまり、ノーゴールに終わった。

 しかし、変化の兆しは6月18日の第21節・山口戦で見られた。この試合は0-2で敗れたものの、後半頭から途中出場し、惜しくもゴールとはならなかったものの、これまでよりゴール前で決定的な場面を作れるようになっていた。
 
 そして、25日の第22節・徳島戦で19試合ぶりにスタメンの座を勝ち取った。そして28分、MFエヴェルトンからパスを受けたMF松下佳貴が、前線へスルーパスを出す。これに反応したのがホ・ヨンジュンだった。

「僕が好きなボールが入ってきたのですが、佳貴選手はああいったパスを出せる選手なので、アクションしてボールが入った時、切り返したのですが、思ったより相手がなびかなかったので、もう1回切り返してシュートを打ちました」と振り抜いたシュートが、仙台移籍後初ゴールとなった。

「とても素晴らしい仙台サポーターの前でゴールを決められてすごく嬉しいです。初ゴールがアウェーではなくホームなのが嬉しいですね」と仙台サポーターの熱狂的な応援の前でゴールを決められたのを喜んでいた。

 加入から約半年間、ゴールを挙げることができず、「本当に苦しい時間を過ごしました。ゴールを決めた時、今まで苦しかったことを思い出して、涙が出ました」と語る。

 なかなか起用してもらえない時期もあったが、「チームメイトとだんだん連係が深まってきました」とようやくチームにフィットし、チームメイトのプレースタイルや性格などが分かってきたことで、少しずつプレーに手応えが生まれていったという。
 
【関連記事】
セルティックの“放出リスト”9人を地元メディアが掲載!日本人2選手も対象に「居場所がない可能性」「彼には手の届かないレベル」
「サッカーファミリーである以上、やってはいけないと思う」ジュビロ18歳FW後藤啓介の主張。まさかのゴールパフォの真意は?「少しイライラしていて…」
「監視体制の強化を図る」J2仙台、一部サポによる磐田バスを取り囲んだ危険行為の再発防止策を実施
「ゴールに向かう力が全然違う」三笘薫が日本と欧州の“違い”を明かす!「日本だと前に行けるけど、後ろでボールを繋いだり...」
「大きなショック」セルティック、1600万ポンド超のオファーなら古橋亨梧の売却を検討と英紙報道!3000万ポンド用意のトッテナムには「たやすい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ