• トップ
  • ニュース一覧
  • アルシンドに孫より年下の娘が誕生。ビスマルクは代理人として国内外を飛び回る。Jリーグ創成期を支えたブラジル人選手のいま【現地発】

アルシンドに孫より年下の娘が誕生。ビスマルクは代理人として国内外を飛び回る。Jリーグ創成期を支えたブラジル人選手のいま【現地発】

カテゴリ:Jリーグ

沢田啓明

2023年06月29日

慈善活動に取り組むドゥンガ

55歳の今年5月、再婚した相手との間に娘が誕生したアルシンド。(C)Getty Images

画像を見る

 1993年5月にJリーグが創設されてから30年。この間、数百人にも及ぶブラジル人選手がピッチに立ち、リーグの繁栄に多大な貢献を果たしてきた。
 
 Jリーグ創成期に活躍したブラジル人選手の多くは還暦前後。もちろん、彼らは現役を退き、そのほとんどが母国ブラジルで暮らしている。
 
 創成期を代表する一人と言えば、1991年から94年まで鹿島アントラーズを牽引したジーコだ。現在は鹿島のアドバイザーを務めていて、年に2回ほど来日する。ブラジルでは首都ブラジリアでプロチーム(州リーグ3部)を運営する傍ら、リオでフットボール・スクールのフランチャイズを展開中だ。
 
 95年後半から98年までジュビロ磐田で活躍したドゥンガは引退後、2004年まで磐田でアドバイザーを担い、その後、06年から10年までと14年から16年までブラジル代表の監督を務めた。現在は貧しい人々を支援する慈善活動に取り組んでいる。
 
 92年からの4年間をヴェルディ川崎(現ヴェルディ東京)で、96年からの3年間をコンサドーレ札幌でプレーしたCBのペレイラも、Jリーグにその名を刻んだブラジル人選手の一人。引退後はサンパウロの郊外で子供たちにフットボールを教えている。

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
 そのペレイラのヴェルディ川崎時代のチームメイトで、鹿島(97~01年)やヴィッセル神戸(13年)でも活躍したビスマルクも、眩い輝きを放ったタレントだ。現在はサッカー選手の移籍を手掛ける代理人として、国内外を飛び回る。
 
 異色なのが鹿島(93~94年)やヴェルディ川崎(95年)、札幌(96年)でプレーし、印象深いゴールを量産したアルシンドだ。引退後はブラジル南部で大農場を経営。前妻との間に2人の孫を持つ身ながら9年前に再婚し、55歳の今年5月、その孫たちより年下の娘が誕生した。
 
 相変わらずダンディーなのはレオナルド。約2年間を過ごした鹿島で華麗なプレーを幾度となく披露したテクニシャンもすでに53歳だ。現役を退いたのが03年で、その後、ACミランやインテルで監督を務めた後、ミランやパリ・サンジェルマンでスポーツディレクターとして辣腕を振るった。現在は家族とともにイタリアで生活している。
 
 日本で躍動した男たちも中年から初老を迎え、それぞれの人生を送っている。
 
文●沢田啓明
 
【著者プロフィール】
1986年にブラジル・サンパウロへ移り住み、以後、ブラジルと南米のフットボールを追い続けている。日本のフットボール専門誌、スポーツ紙、一般紙、ウェブサイトなどに寄稿しており、著書に『マラカナンの悲劇』、『情熱のブラジルサッカー』などがある。1955年、山口県出身。
【関連記事】
「速ぇ、強ぇ、上手ぇ。真似しましたもん」内田篤人が最も衝撃を受けた“Jリーグ最強助っ人”は?佐藤寿人も同調「超える人はいない。一人でできちゃう」
「日本ははるかにレベルが高い」横浜のA・ロペスが日中韓の3リーグを比較!「中国は技術もコンタクトもない。韓国は...」
「Jリーグ関係者がみんな言う」内田篤人が賞賛した“助っ人獲得がうまいクラブ”は?「スカウトの人の話を訊きたいもん」
【久保竜彦が選ぶJ歴代ベスト11】小野伸二は鮮烈な印象を受けた。「真似したかったけど無理だった」というベストプレーヤーは?
【乾貴士が選ぶJ歴代ベスト11】三笘君は歴代最高のウイング!4バックは日本代表で長年活躍した選手たち

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ