• トップ
  • ニュース一覧
  • 1970年メキシコW杯、“超攻撃的ブラジル”はなぜ3度目の世界制覇を果たせたのか。ペレは意外にも「守備の献身」を勝因に挙げた

1970年メキシコW杯、“超攻撃的ブラジル”はなぜ3度目の世界制覇を果たせたのか。ペレは意外にも「守備の献身」を勝因に挙げた

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月21日

[今日は何の日?]1970年6月21日、ブラジルが史上初のW杯3度目V

53年前の6月21日、ブラジル代表がメキシコの地でW杯史上初となる3度目の優勝を果たした。ファンに胴上げされる王様ペレの姿が印象的だ。(C)Getty Images

画像を見る

 昨年12月29日、“サッカーの王様”と呼ばれたブラジルのペレ氏の訃報が地球上を駆け巡った(享年82)。

 カタールで開かれていたFIFAワールドカップ期間中に再入院が伝えられたが、SNSで前向きに治療を受けていることを発信。同18日に大会が終了するのを待って、安らかな眠りについたのだろう。ワールドカップで唯一、三度の優勝を経験し、大会が現在のような規模に発展する上で多大な功績を残した“キング”ならではの最後と言えるかもしれない。

 そのペレ氏が、世界的な名声を不動のものとしたのが、1970年にメキシコで開催されたワールドカップ。53年前の6月21日は、ブラジルが3度目の世界王座に上り詰めた決勝開催の日だった。決戦の舞台、首都のメキシコシティーにあるアステカ・スタジアムは、10万人を超える観客で膨れ上がった。

 この試合にはタイトルの行方と共に、もうひとつの栄誉も懸かっていた。

 1930年の第1回大会以来、優勝国・地域に授与されてきたジュール・リメ杯を永久に保持する権利だ。ワールドカップ創設に尽力した第3代国際サッカー連盟(FIFA)会長の名を冠したカップは、最初に3度優勝した国・地域のものになることが決まっていた。ブラジルは1958、1962年、決勝の相手であるイタリアは1934、1938年のそれぞれ連覇で、女神像をデザインしたカップ獲得に王手をかけていた。

 下馬評ではブラジル有利。グループステージから準決勝まで5戦全勝で勝ち上がり、15得点を挙げた攻撃サッカーが冴え渡っていた。一方、同ステージを1勝2分け、得点わずか1で突破したイタリアも、準々決勝で地元メキシコに4-1と快勝し、準決勝では延長戦の末に西ドイツとの歴史に残る激闘を4-3で制し、調子を上げていた。
 
 そのイタリアは試合開始直後、エースのルイジ・リバが自慢の左足で鋭いミドルシュートを放ち、不安視されていたブラジルのGKフェリックスがこん身のセーブで防ぐという、いきなりの見せ場。ペレをはじめとしてジャイルジーニョ、トスタン、リベリーノ、ジェルソンと攻撃陣がタレント揃いのブラジルは、その技術力を活かして相手ゴールに迫った。

 そして18分、ペレが千両役者ぶりを発揮する。左サイドからリベリーノが上げた高いクロスを、しなやかなバネを利したヘディングで叩きつけ、ゴールネットを揺らした。この先制点は、ワールドカップにおけるブラジルの通算100点目というメモリアルゴールともなった。だが、イタリアもひるまない。37分にはブラジルの軽率なミスを逃さなかったロベルト・ボニンセーニャが決め、1-1でハーフタイムを迎えた。

 後半もブラジルの攻勢が続き、66分にリードを回復する。司令塔のジェルソンが、得意の左足でゴール右隅に突き刺した。さらにその5分後、ジェルソンのクロスをペレが頭で落とし、走り込んだジャイルジーニョが押し込み2点差。彼は初戦からの6試合全てでゴールを記録し、得点王となったゲルト・ミュラー(西ドイツ)の10点に次ぐ7点をマークした。

 勝利を確信したのだろうか。「試合が終わってないのに、嬉し泣きしていたよ」とトスタン。試合終了4分前には、フィナーレを飾るにふさわしいシーンが待っていた。自陣からつながれたボールが相手ペナルティーエリア前でペレに届き、十分にタメを作った王様が右へ軽く流すと、猛然と駆け上がってきたキャプテンのカルロス・アウベルトの右足シュートは、矢のようにゴール左隅に突き刺さった。
【関連記事】
「えげつない破壊力!」強豪ペルーに4発完勝を収めた日本代表を韓国メディアが手放し称賛!「2試合で10得点とは…」
【日本4-1ペルー|採点&寸評】南米の難敵を圧倒して4発快勝!3人が「7.5点」の最高点、MOMは…
韓国代表はエルサルバドルを相手に痛恨ドロー! 土壇場で追いつかれたクリンスマン・コリアに母国メディアは落胆「全試合失点の悪循環だ…」
「馬鹿げたカラダだ!」クロアチア代表のブロンド女子が放った“限界ピンクビキニ”姿にファン熱狂!「完璧な美顔よ」
「妖精じゃないのかい?」水原FCの韓国トップチアがキュートな“9頭身ダンス”でファン魅了!「足が2メートルあるよね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ